PROUD BLUEプロジェクト

神奈川大学の特許技術「三相乳化技術」を用いたコスメティックブランド「PROUD BLUE」を題材にした課題解決型PBLプログラム「PROUD BLUE プロジェクト」。

このプログラムは、化粧品ブランドの企画立案、商品評価、PRの実績豊富がメンターが伴走し、商品企画・マーケティングの考え方を学び、同ブランドの最高の魅力点を見出し、認知拡大を目標に活動する実践型の課題解決プログラムです。

学内公募により1年生~3年生までの様々な学部学科所属の学生が参加し、PROUD BLUEの認知拡大のためには何をすればよいか、学生それぞれが企画書を作成し、ストーリーメイキングを実施した上で、PROUD BLUEを販売する本学大学発ベンチャー「未来環境テクノロジー株式会社」担当者に向けて発表を行います。

また、このプログラムではPROUD BLUE認知拡大のためのプランを発表するのみならず、プログラムの過程で得た学びを生かし、自分自身を商品と捉え、自分にしかない魅力を表現する「わたしプレゼン」も行うことにより、商品企画・マーケティングのみならず、将来を見据えた自己理解を深めることを狙いとしたプログラムとなっています。

本学から生まれた研究は社会に還元するのみならず、人材の育成の素材として活用することで研究と教育の循環を実現させています。