News & Events

2022.12.16

土屋公民館・神奈川大学連携事業「土沢中学校 一日大学生」を開催しました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

2022年11月17日(木)に、平塚市立土沢中学校の全校生徒を対象にした「土沢中学校 一日大学生」を開催しました。2020年度からは遠隔授業が続いていましたが、今年度は対面で実施することができ、大講義室での授業と食堂利用で一日神大生になりきりました。

最初の講義は、経営学部 湯川恵子教授による【コーヒーショップを「経営」してみよう!】の講義が行われました。3~4人のグループでカフェ経営をテーマに、経営学・マーケティングの4P(プロダクト、プレイス、プライス、プロモーション)を楽しく学びました。ワークシートで立地条件・席数・原価・売価などお店の設定を行い、最後は利益の計算を行う演習形式により、活発な意見交換が行われていました。「原価について初めて考えた」という生徒もいて、日常生活でも新しい気づきが広がる授業になったのではないでしょうか。

次に、理学部 ボサール・アントワーヌ准教授による【コンピュータとは何か】の講義が行われました。コンピュータが0と1で動いているという原理や仕組みが丁寧に説明され、高等学校で学ぶことになる「情報学」のイメージと面白さが伝えられました。プログラミングを習っているという生徒からは、「プログラミングは少しできるが、原理を知る機会はなかったので面白かった」という感想が述べられました。コンピュータの処理の仕組みと人間の思考の仕組みの違いを知り、深い学びの機会となりました。

このイベントは平塚市民・大学交流委員会による交流事業の1つであり、他にも様々なイベントを通して神奈川大学は平塚市民の皆さんと活発な交流を行っております。

土屋公民館・神奈川大学交流事業「土沢中学校 一日大学生」

日程 2022年11月17日(木)
プログラム

テーマ:【体験型学習】コーヒーショップを「経営」してみよう!
講師:湯川 恵子 経営学部国際経営学科 教授

テーマ:「コンピュータとは何か」
講師:ボサール・アントワーヌ 理学部 情報科学科 准教授

主催 平塚市民・大学交流委員会