News & Events

2022.01.12

「第37回神奈川大学高大連携協議会」・「第15回神奈川大学高大連携協議会フォーラム」を開催しました

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

2021年12月3日(金)、本学みなとみらいキャンパスにおいて「第37回 神奈川大学高大連携協議会」と「第15回神奈川大学高大連携協議会フォーラム」を同日開催しました。

 

フォーラムに先立ち開催された「第37回 神奈川大学高大連携協議会」には、本学高大連携協定校の高等学校長をはじめとする教育関係者約90名(72校と1機関)が一堂に集い、2021年度高大連携事業経過報告とともに2022年度に向けた連携事業や計画について協議を行いました。
 

その後開催された「第15回神奈川大学高大連携協議会フォーラム」のテーマは、「持続可能な未来に向けて‐SDGs教育の在り方‐」。持続可能な社会を創出すべく、教育現場においてのSDGs教育とはどのようにあるべきかを考え、学ぶ場として開催しました。本学のSDGsに関する取組事例の紹介や株式会社WATASU高塚苑美氏・小野田一樹氏による基調講演、神奈川大学附属中・高等学校の大場愛美教諭による実践発表が行われ、高等学校、大学をはじめとする教育関係者が垣根を超えて協議、理解を深める機会となりました。
 

なお、今回のフォーラムは、新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえ、会場定員を120名に限定して開催。定員を超える多くの申込みがあったため、会場での聴講にご案内できなかった方々に対しては、後日オンデマンド限定配信にて公開をしました。

(写真提供 神奈川新聞)

お問い合わせ先

神奈川大学 社会連携センター