キャリア・就職支援についてのお知らせ

2020.10.09

オンライン授業のための学生のみなさんへの修学支援(支援金給付およびWi-Fi ルーターの貸与)について 【5/27 緊急受付開始】

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

新型コロナウイルス感染症の拡大と政府の緊急事態宣言を重く受け止め、神奈川大学では、大学構内の立ち入りを禁止するとともに、本年度の前学期授業を全て「オンライン授業」とすることを決定しています。現在、オンライン授業の円滑な実施に向け、さまざまな準備を行っているところです。学生のみなさんの学業修得を第一に考え、全力を尽くしますので、どうぞご安心ください。
オンライン授業の環境整備は、今回のコロナ禍がなくなった後においても、大学での学業の修得にとって有用なツールになります。このような意味においても、みなさんご自身でオンライン授業の環境を準備していただくようお願いしているところです。

そうした中、通常の授業が行えないばかりか、大学構内への立ち入り禁止により施設利用もできない大学に対して、授業料や施設設備費等の返還を求める声もあることが新聞等で報道されています。
神奈川大学においても、対面式授業は行い得ませんし、大学構内への立ち入りもできません。しかし、神奈川大学では、対面式ではないものの、学業の修得に必要な授業をしっかり提供いたしますので、授業料や施設設備資金の返還は考えておりません。なお、施設設備資金は、大学の運営に不可欠の多種多様な施設を維持・管理するための費用です。

しかし、先日行いましたオンライン授業に関するアンケート結果を見ますと、みなさんのインターネット環境はさまざまであり、オンライン授業を受講するに必須の端末を用意できないなど、さまざまな事情から学修環境を整えることが困難な方もおられることも理解できました。

そこで神奈川大学は、学修環境を整える修学支援金として、みなさんに一律5万円を給付することとしました。具体的な支給方法や時期については検討中ですので、改めてお知らせします。

 

私は、学長として、みなさんと共に、強い決意でこの未曾有の難局を克服することをお約束いたします。


2020年4月24日
神奈川大学長 兼子 良夫

【追加】Wi-Fi ルーターの貸与について NEW<2020.10.9更新>

遠隔授業の実施にあたり、学修環境を整える修学支援金として、本学では、すでに学生全員に対し一律5万円の給付を実施しました。それに加えて、様々な事情等により受講環境を整えることが困難な学生を対象に、前学期に引き続き、Wi-Fiルーター(通信量月間80GBまで使用可)の貸与を行います。

詳細は、WeBSt@tionの「遠隔授業サポートサイト」をご確認ください。

■申請受付:10月9日(金)0:00 ~ 10月13日(火)24:00
※受け付けは終了しました。抽選の結果、貸与決定者にはWeBSt@tionのお知らせにて個別に連絡します。

【追加】ノートPC、 Wi-Fi ルーターの貸与について NEW<2020.5.6更新>

遠隔授業の実施にあたり、学修環境を整える修学支援金として、本学では、すでに、学生全員に対し一律5万円を給付することを決定していますが、それに加えて、様々な事情等により受講環境を整えることが困難な学生を対象に、緊急措置として、ノートPC、Wi-Fiルーター(通信量月間80GBまで使用可)の貸与を行います。

詳細は、WeBSt@tionの「遠隔授業サポートサイト」をご確認ください。

■申請受付:5月6日(水)13:00 ~ 5月8日(金)13:00  受付は終了しました。

【追加】ノートPCの貸与について NEW<2020.5.7更新>

5月6日(水)に申請を受け付けたノートPC、Wi-Fiルーターにつきましては、多数の申請があり、予定の台数に達したため受付を終了しました。これを受け、ノートPCについてのみですが、追加で物品調達の目途が立ちましたので、急遽、追加対応を行うことにいたしました。(Wi-Fiルーターにつきましては、追加対応はありません。)

ただし、やはり数に限りがありますので、希望に添えない場合があることをあらかじめご了承ください。

詳細は、WeBSt@tionの「遠隔授業サポートサイト」をご確認ください。

■申請受付:5月8日(金)09:00 ~ 15:00(途中で受付を終了する場合もあります。)受付は終了しました。

【再追加】ノートPCの貸与について NEW<2020.5.12更新>

ノートPCについてのみ、あらためて追加貸与の目途が立ちましたので、申請の再追加受付を開始いたします。(Wi-Fiルーターにつきましては、追加対応はありません。)
ただし、やはり数に限りがありますので、希望に添えない場合があることをあらかじめご了承ください。

詳細は、WeBSt@tionの「遠隔授業サポートサイト」をご確認ください。

■申請受付:5月13日(水)9:00~5月14日(金)23:59 受付は終了しました。

【緊急】Wi-Fi ルーターの貸与について NEW<2020.5.26更新>

この度、先の申請では短時間で受付を終了したWi-Fiルーターについてのみ、追加貸与の目途が立ちましたので、あらためて申請の受付を行います。(ノートPCにつきましては、追加対応はありません。)
詳細は、WeBSt@tionの「遠隔授業サポートサイト」をご確認ください。

■申請受付:5月27日(水)13:00 ~ 5月28日(木)23:59 受付は終了しました。