キャリア・就職支援についてのお知らせ

2019.04.17

神奈川大学が青森県と就職支援に関する協定を締結しました

  • LINEでシェア
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

2019年2月18日(月)、神奈川大学(学長:兼子 良夫)は、青森県(知事:三村 申悟)と、相互に学生の県内企業等への就職活動を支援し、青森県出身者を始めとする学生の青森県内へのUIJターン就職の促進を図ることを目的として、「就職支援に関する協定」を締結しました。

青森県内企業のインターンシップ等の情報提供を行うとともに、学内での就職セミナーや企業説明会、県内で開催される保護者セミナーでの就職支援制度紹介等、就職支援に向けた取り組みを青森県と連携して行います。

今後も、各地域とのUIJターン就職をさらに促進することで、地域産業の活性および学生の多様な就職スタイルを支援してまいります。

就職促進協定に基づく連携内容

(1)学生、保護者及び卒業生への県内の企業情報、生活情報等の周知に関すること。
(2)学生のUIJターン就職に係る情報交換及び実績把握に関すること。
(3)神奈川大学の学内で行う合同企業説明会など、企業情報等を提供するイベントの開催にかんすること。
(4)保護者向けUIJターン就職セミナーの開催に関すること。
(5)県内企業等への学生のインターンシップ受入支援に関すること。
(6)その他学生の青森県内への人財還流の促進に関すること。

青森県を本社所在とする企業への本学学生の就職実績

青森県への就職状況 [青森県企業就職者/青森県出身者]

2018年3月卒 4/19名
2017年3月卒 7/28名
2016年3月卒 5/20名

U・Iターン状況 [青森県出身で青森県企業へ就職・青森県外出身で青森県企業へ就職]

2018年3月卒 4名・1名
2017年3月卒 7名・0名
2016年3月卒 5名・1名

関連リンク