相談員紹介

英語担当:澤田 陽子 先生

澤田先生

英語が苦手、不得意で・・・という人。 英語を学びはじめた中学1年生の時から今までの間に気づかぬうちに落とし穴にはまってしまっているのですね。その箇所は、人によりさまざまです。どこでつまずいたか探って、 暗闇から救助する、ここはそんな感じの場所です。英語の道に近道はありませんが、迷路から脱出するお手伝いをしています。わかってくると、楽しくなりますよ。

横浜キャンパス:月曜日、水曜日、金曜日

英語担当:田中 礼子 先生

田中先生

「高校でもあれだけ勉強をしたのにやはり英語は難しい」と感じている大学生は意外と多いのではないでしょうか。「人間は忘れる生物である。」と言われています。忘れてしまった熟語や単語もあることでしょう。学習相談では、文法や読み方のコツなどを復習するお手伝いをします。今あなたが必要としている英語は「聴く・話す・読む・書く」のどの部分なのでしょう?一人ひとりのニーズに合わせて、一緒に学んでいきましょう。

みなとみらいキャンパス:月曜日、水曜日、木曜日

数学担当:田中 義行 先生

田中先生

工学部だけど、高校時代に数学Ⅲを勉強してなかったという人、数学Ⅲは勉強したけど、もうすっかり忘れてしまったという人、工学部ではないけど、数学で困っているという人、大学の講義を受けて頭の中が真っ白になってしまった人、数学のテストが今からとても不安な人、…などなど、空き時間にふらりと寄ってみてください。あなたの抱えている疑問を解決するお手伝いをさせていただきます。どんなささいなことでも構いません。

横浜キャンパス:火曜日、水曜日

数学担当:小泉 弥生子 先生

田中先生

「大学の数学って、高校の授業と全然違う!」と焦っていませんか?
「わからない」ということは、分かるようになる楽しさを味わえるチャンスを手にしたこと。
わからないままにしておくのはもったいないです。わからないことに気がついた時が学びのスタート。
一緒に分かるところまで戻って、分かる喜びを味わいましょう。

横浜キャンパス:木曜日、金曜日

文章表現担当:伊東 淳子 先生

伊東先生

「レポートってどうやって書くの?」
「自分の考えをどうまとめたらいいの?」
大学に入ると様々な場面で文章を書く力が求められます。日々の講義をどうまとめて理解していくか、試験の時にどのように要点をまとめるのか。就職活動でも自分のこと、会社のことをどのように説明していくのか等々、頭を抱えることも多いのではないでしょうか。
そんな時、是非、足を運んでみて下さい。一緒に考えて、解決の糸口を探したいと思います。
どんなことでも投げかけてみてください。
一歩踏み出すことが大切です。

横浜キャンパス:木曜日
みなとみらいキャンパス:火曜日

文章表現担当:阪井田 由紀子 先生

阪井田先生

「レポートってどうやって書くの?」
国語は嫌いではないが、文章書くのはちょっと・・・という人。また、大学に入り、レポート提出があるが、そもそもレポートってどう書くの?という人等。
高校の時はあまり文章を書く機会がなく、そのまま通過してしまった人も、大学では文章書く機会が増え、とまどったり、不安に思っている人も多いことでしょう。
さあ今がチャンスです。個々に合ったやり方で、一緒に文章を書く力をつけましょう。気軽に相談にくるのを、待っています。

横浜キャンパス:月曜日、火曜日

文章表現担当:兵頭 かおり 先生

兵頭先生

レポートの課題が出るたびに、指定の字数がなかなか書けなくて困っている人。
途中で内容が絡み合ったり変化したりして、すっきりした文章にならない人。
「書きたいことがうまく表現できない」と感じることが多い人。
日本語の使い方に自信が持てない人。
レポートでもエントリーシートでも、自分が書いたものや書きかけのものを持って相談に来てください。個別のやりとりを通して、文章表現力をアップさせましょう!

みなとみらいキャンパス:金曜日