神大の課外活動

英語研究部(E.S.S)

戻る

神奈川大学ESSは感染症拡大前は看板サークルとして学内の学生に多く知られており、200名程度の部員が在籍していました。
Discussion/Debate (Guide/Speechは活動休止中)に分かれて主に火曜日と木曜日に活動しています。
通常の活動以外にも、年間を通して様々なイベントがあり、英語が得意な子、苦手な子問わず楽しめる部活になっています。


〈例年の主な年間イベント〉
・Freshman Meeting
 10校以上の他大学を招いてディスカッション大会を開催します。
 この大会の催し物として、上記大会の委員がダンスを披露します。

・STC
 4泊5日で部内トップのディベーターチームを決める夏合宿です。
 この合宿では、前段階としてまずは、6人のリーダーを立て夏合宿のグループ分けをし、

 1ヶ月前から親睦を深める班活動として、BBQや合同スポーツ大会、花火大会に行ったりなどします。

・セクション別合宿/ATC
 主に親睦を深めることが目的で、様々な企画を用意している秋合宿です。

・高英弁・チェスター杯
 弁論大会の運営を主にディベートセクションに所属している部員がします。

・Blue Discussion
 10校以上の他大学を招いてディスカッション大会を開催します。
 この大会で上映する30分程度の恋愛ムービーは、台本から編集まで自分たちで行います。

・Memorial Discussion
 3年生の引退式を兼ねた、学内のみのディスカッション大会を開催します。

創立

1947年

部員数/構成

72名

男43 名 女29名

HP
Instagram
団体方針・モットー

大型部活ならではの活動

活動日時

固定曜日:

週1−2回 ディベートセクション火・木 19:00~

ディスカッションセクション火 19:00~

主な活動場所

①YC:20号館

②MMC:時による

入会費

0円

年会費

6,000円

合宿

年3回 

(8月・9月・10月に関東で開催)

Point

①イベントが盛りだくさん!

②家族のように仲が良くなる!

③英語が苦手でも楽しめます!