証明書申請方法について
本項ではWeb申請について、利用の流れや注意事項を記載します。申請前に必ずご確認いただき、「申込Webサイト」より申請してください。
Web申請による証明書発行
Web申請が可能な対象者
在学生及び2002年9月以降の卒業(修了)生・離籍者が対象となります。
証明書発行手数料や発行日数については、こちらからご確認ください。
- 在学生については利用申請は不要です。「申請Webサイト」からユーザーIDに学籍番号/PWにMNSアカウントで使用するパスワードを入力してログインください。
なお、発行される証明書は、Web申請が完了した時点での学籍情報(年次の所属)、成績情報が反映されます。学期末(9月)や年度(3月)に発行する際は、証明書の発行情報にご注意ください。 - 学部と大学院の卒業(修了)証明書を希望される場合は、学部と大学院ごとに利用申請をしてください。
- 卒業(修了)生・離籍者については、初めに「利用申請手続き」が必要となりますので、ご注意ください。
- 「利用申請手続き」の完了には、通常申請から1~2営業日かかります。
ただし、土日や長期休業期間を含む場合は、通常よりもお時間がかかりますので予めご了承ください。 - 厳封希望の方は、受取方法選択で「郵送」を選択し、送付先入力ページの厳封希望欄で「希望する」を選択してください。また、厳封が必要な証明書を備考欄にご記入ください。記入がない場合はすべての証明書を1通ずつ厳封します。
- 外務省及び在外公館においては、現在のところコンビニエンスストアのマルチコピー機で発行される証明書を受け付けていません。受取方法選択で「郵送」を選択し、備考欄に「外務省または在外公館へ提出のため」と明記してください。
Web申請の方法と注意事項
発行可能な証明書
在学証明書(和・英)・卒業証明書(和・英)
学業成績証明書(和)・卒業見込み証明書(和)・健康診断証明書(和)
- 英文の学業成績証明書、卒業見込み証明書は、Web申請での取り扱いはございません。
発行を希望される方は、「学内での申請」または、「郵送による申請」をご利用ください。 - 神奈川大学では、英文の健康診断証明書の取り扱いはございません。
利用可能なコンビニエンスストア
日本国内のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン
受取方法
- コンビニエンスストアのマルチコピー機での発行による受取
- マルチコピー機での印刷方法は、証明書発行準備完了メールに記載されています。
- 郵送による受取
利用可能な決済方法
- クレジットカード決済(VISA/MASTER/JCB/AMEX)1回払いのみ
- コンビニ決済
セブン-イレブン:現金、nanaco
ファミリーマート:現金、FamiPay
ローソン:現金 - コンビニエンスストアのマルチコピー機で証明書を印刷する際は、別途プリント料金が発生します。
サービス利用時の注意事項
- 決済完了後は、発行の取り消し・変更はできません。また、いかなる理由があっても払い戻しもできかねますので、あらかじめご了承ください。
- 在学生については、Web申請が完了した時点での学籍情報(年次の所属)、成績情報が反映されます。学期末(9月)や年度(3月)に発行する際は、証明書の発行情報にご注意ください。
- コンビニエンスストアでの発行を申請した証明書には印刷期限があります。印刷期限は印刷準備完了メールの本文中でご案内します。
- 印刷期限を過ぎると印刷することができませんので、必ず期限内に印刷を行ってください。印刷期限が切れた場合、返金は行いませんのでご注意ください。
- コンビニエンスストアでの発行の場合、厳封対応はできませんので、受取方法を郵送として申し込んでください。
- 発行された証明書には、コピー防止の隠し文字が入っています。コピーしたものは証明書としては無効なためご注意ください。隠し文字が薄く見える場合がありますが、不具合ではありません。
- 卒業(修了)生 ・離籍者など、現在在学されていない方の利用にあたっては、事前にサービス利用申請が必要です。
- サービス利用申請の審査は、本学の事務取扱時間に随時行っていますが、休日・夜間等の事務取扱時間外に申請された場合は、翌日以降の審査開始となりますので、ご了承ください。
- 通常1~2営業日、土日祝日や長期休業期間を含む場合は、通常よりもお時間がかかりますので予めご了承ください。
- 郵送で発行する場合、証明書によっては7営業日程度の日数を要することがあります。また、夏季及び年末年始の一斉休暇期間にあたった場合、さらに日数を要しますので、余裕を持ってお申し込みください。
- コンビニエンスストアで発行する場合は、以下のリンク先に記載されている、ネットプリント及びネットワークプリントサービスの利用規約に同意したものとします。
- Web申請画面への誤記または入力漏れがある場合、再度申請していただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。
以下の申請サイトより手続きを行う必要があります。申請前に、発行が可能となる対象者や注意事項を必ずご確認ください。
- 支払い方法やシステム動作に関するお問い合わせ
-
専用ヘルプデスク
TEL : 0120-954-993 受付時間:9:00~23:00(年中無休)
- お問い合わせの際は、氏名、ユーザーID 等をお伝えください。
- ヘルプデスクへの問合せに際し、個人情報提供にあたっての留意事項を下記リンクからご確認ください。