Theron Fairchild

セロン フェアチャイルド 外国人特任准教授

所属
経営学部
経営英語
関連リンク
専門分野

英文学

キーワード

Profile

出身地/アメリカ・カリフォルニア州
家族構成/妻、息子
趣味/SF小説の執筆(3冊出版)、心理の研究、株式投資
子供の頃の夢/パイロット
尊敬する人/祖父、カール・セーガン(アメリカの天文学者、作家、SF作家)
愛読書/『The Call of the Wild』(ジャック・ロンドン)、『Fahrenheit 451(華氏451度)』(レイ・ブラッドベリ)
休日の過ごし方/仕事、執筆活動、家族と過ごす
好きな映画/「ブレードランナー」
好きな音楽/ロック、クラシック 、ジャズ
好きな食べ物/世界各国の食べ物
好きな国/日本

“Whatever you want in life, you have to reach for it.”

世界的認識を高めよう

日本は世界的な経済システムや国際的なビジネスと密接に関係している国です。私の授業では学生が国際社会を理解し、個々がどのように世界中の人とコミュニケーションをとっていけるかに注視しています。

私の授業はおおきく2つの授業体系があります。一つ目はIBCプログラム(International Business Communication)という通常の英語の授業とは別の上級者向けの授業です。主に英語でのコミュニケーション力を伸ばしながら世界情勢や異文化を学んだり、留学に必要な準備を行うことを目的としています。二つ目はビジネスを英語だけで学ぶ授業です。学生の割合はIBCプログラムの学生や交換留学生が大半を占めています。科目名は日本経営史となり、世界から見た日本経済やビジネスの発展など、主に明治時代から現代を中心に取り扱っています。また、国内・海外で国際的に働いていくために必要な、それぞれの文化の理解(異文化体験)や心構えなどを学べる応用コースもあります。 

日本と創造性研究

私が日本に興味を持ったのは、子供の頃からよく観ていた日本映画がきっかけです。子供の頃は「ゴジラ」、大人になってからはサムライ映画を中心にさまざまな作品を観ました。いずれも大変興味深く、いつしか魅了されました。大学では、ヨーロッパ、アメリカ、アジア各国の歴史を勉強しましたが、やはり日本への興味は尽きず、大学院に進んで日本の歴史や文化、哲学、宗教について研究しました。カリフォルニア州にある実家は農業を営んでいたので、古来より農業を中心に栄えてきた日本の文化に、どこかノスタルジックな親近感を覚えていたのかもしれません。そして1998年に来日し、京都の英会話学校で講師の仕事に就きました。親しい友人もでき日本の生活を楽しんでいましたが、父が亡くなったためにアメリカに戻ることになりました。大学で映画や舞台制作の音響の勉強もしていたため、ハリウッドの制作プロダクションとライブコンサートハウスで音響の仕事に従事しましたが、住み心地のいい日本が恋しくなり、2006年に日本に戻ってきました。このときに勤めた英会話学校の縁で2013年より本学に赴任し、現在に至ります。2019年には創造性の研究を専門とする心理学の博士課程を修了し、博士論文では英文小説における物語の感情とパターンに関する定量分析を行いました。現在はサイエンスフィクション(SF)の小説を執筆しています。

自身の学術研究では、歴史的背景や文化的偏見による感情の発達や個々の成長が心理的過程でどのように言語へ影響してくるのか、またグローバルトレード、ブランドマーケティング、金融市場、企業の意思決定など、ビジネスにも影響するのかを研究しています。

大きな1歩が世界を広げる

これまでの経験で、世の中にはたくさんの人がいてさまざまな考え方があり、それぞれが多くの可能性を秘めていることを知りました。その社会でいろいろな事を学び体験することは、自分の成長につながり、仕事や人生に活かされます。皆さんにも、多くの経験の中で探究心を育み、新たな自己表現方法を見いだしてもらいたいと願っています。そして私が皆さんに一番伝えたいことは、“Whatever you want in life, you have to reach for it.”直訳すると「何かをしたいなら、それをつかみに行かなければならない」となりますが、この言葉の通り、待っているだけでは何も得られません。その足を1歩踏み出して、自ら行動を起こしてほしいと思います。

Photos

  • 映画が好きで、特にSF映画に興味がある。「ブレードランナー」は、リアル感のある未来を描いた秀逸な作品で、SF映画を根本的に変えたといわれている。経済や政治などさまざまな問題を提起し、世界中に影響を及ぼした

  • アメリカ・アリゾナ州にある実家の庭のレモンの木。気候のいいアリゾナは柑橘類が育ちやすいので、地元では至る所に見られる

SDGsの取組み

地域課題

SDGs・地域課題について

Teacher's News

セロン フェアチャイルド先生の関連ニュース