イベント

2018.12.27

非文字資料研究センター ポスター展示及びシンポジウム開催のお知らせ

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

このたび、非文字資料研究センターでは、中国文化大革命に関するポスターの展示とシンポジウムを開催します。

神奈川大学非文字資料研究センターでは、中国教育史の専門家で文化大革命について発言することが多かった新島淳良氏が収集したポスターを、3年前に奥様から寄贈され、修復作業を進めてきました。この作業が一段落したことから、ポスターを関連する資料と合わせて公開展示することにしました。また、シンポジウムを開くことで、50余年前に起こり、日本にも大きな影響を及ぼした文化大革命について振り返り、さらにその後の中国の状況や日中関係の推移などについても考える機会を持つことにしました。ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

ポスター展示及びシンポジウム開催

日時・場所

《文化大革命ポスター展示》
日時:2019年1月15日(火)~ 2月25日(月)
場所:横浜キャンパス図書館展示コーナー
※開館時間は図書館HPカレンダーをご確認ください

 

《シンポジウム 神奈川大学非文字資料研究センター2018年度第4回公開研究会》
日時:2019年2月2日(土) 13:00~18:00
場所:横浜キャンパス3号館405号室

 

プログラム

司会:孫安石(神奈川大学教授)

 

記録映画上映-文革初期の毛沢東と紅衛兵

解説:長井 暁(ジャーナリスト)

 

報告
大里浩秋(神奈川大学名誉教授)
「文革に対する当初の反応ー中国研究所を例として」
矢吹晋(横浜市立大学名誉教授)
「新島淳良編『毛沢東最高指示』について」
加々美光行(愛知大学名誉教授)
「半世紀を経て文化大革命とは何であったかーその歴史の再考の困難性」
馬場公彦(岩波書店編集局部長)
「世界革命としての文化大革命ー要因・衝撃・悲劇の国際的連鎖」


コメント
菊池敏夫(神奈川大学特任教授)

予約

不要

お問い合わせ

神奈川大学 日本常民文化研究所 非文字資料研究センター 
TEL:045-481-5661
FAX:045-491-0659