研究生

本学の研究生の制度について

この制度は、本学において特定の事項について指導教員のもとで研究をすることができる制度です。研究期間は半年または1年間となっています。現在、この制度を利用して個人や企業などからの研究生が、さまざまな分野で研究を行っています。 研究生には学部研究生と、大学院研究生があります。学部研究生は大学を卒業して学士の資格をお持ちの方、大学院研究生は大学院の修士課程(博士前期課程)を修了して修士の資格をお持ちの方を対象としています。なお、本学における研究生の手続きにおいては、研究生願書を提出する前に、希望する指導教授を決定し、その教員に受入の内諾を得ておくことをお勧めします。

研究生になることを検討している方は以下に掲載している募集要項をご確認ください。また、出願書類を入手するためには、下記の選考エントリーフォームから登録を行っていただく必要があります。募集要項をよく読み、出願する方はご登録をお願いします。
登録後、登録されたメールアドレスに出願に必要な書類をお送りします。(募集要項が公開される11月下旬以降にお送りします)

今般の新型コロナウイルス感染拡大の情勢に伴い、出願の受付等について変更する場合があります。
つきましては、今後、変更がある場合には受付時のメールアドレスへご案内します。

※なおエントリー期間については、下記のとおりです。
4月入学願書:11月下旬~1月中旬(4月入学願書日頃まで)
10月入学願書:11月下旬~6月中旬(10月入学願書日頃まで)

国外から出願される方はこちらも確認してください。

お問い合わせ

横浜キャンパス 教務課

TEL : 045-481-5661(代)
E-mail:kenkyu-yokohama@kanagawa-u.ac.jp
8:45~16:30(月~金)

湘南ひらつかキャンパス 平塚教務課

TEL : 0463-59-4111(代)
E-mail:kushc-kyoumu@kanagawa-u.ac.jp
8:50~19:00(月~金)