単位互換と単位認定

自分の専攻を深めるため、あるいは自分の大学にはない分野の科目を学ぶためなど、幅広い関心と興味に応じた履修の機会が拡がる単位互換制度や各種の検定試験、留学・語学研修等の単位認定についてご紹介します。

各種検定試験合格者の単位認定とは

神奈川大学学則第13条の2に基づき、文部科学省認定の技能資格又はそれに準じ、各種検定試験において一定の認定基準を満たしていれば、「単位認定申請書」及び検定試験の「合格証明書」(級数又はスコアを含む。)の提出など、所定の期間内に手続きをとることによって、それぞれ別表に定める科目名として認定し、各学科の配当群において所定の単位数を卒業要件単位に算入することができます。詳細は下記のPDFをご確認ください。なお、申請時期については、4月と9月の年二回となります。

認定単位の取扱い

  1. 同一認定科目の名称において2種類以上の検定試験が単位認定の対象となる場合は、本人の申請により、いずれか1種類の検定試験のみを認定する。
  2. この規程で認定された単位は、各年次の履修上限単位数には含めない。
  3. この規程で認定された単位の成績評価は、一律に「認定」とする。

単位認定申請に係る注意事項

単位認定を申請する際、次のことに注意してください。

  1. 各種英語検定および各種外国語(英語を除く)検定における使用言語が以下に該当する場合は原則として申請対象外です。
    1. (1)幼少期に家庭内等において自然に触れて身に付けた言語の場合(そのような言語が複数ある場合はそれら全て)
    2. (2)小学校入学相当から中学卒業相当までの9年間のうち6年間程度以上の期間にわたり授業を受けた言語の場合
お問い合わせ

横浜キャンパス 教務課

TEL : 045-481-5661(代)
E-mail:yokohama-gssk@kanagawa-u.ac.jp
8:45~16:30(月~金)

みなとみらいキャンパス 教務課

TEL : 045-664-3710(代)
E-mail:kummc-kyoumu@kanagawa-u.ac.jp
8:45~16:30(月~金)

  • 窓口取扱時間は時期により異なりますので、事前に電話でご確認ください。