就職相談について

全員がキャリアコンサルタントの資格を持ち、多様な業界の企業経験を有する経験豊富な就職アドバイザーに相談をすることができます。この中には臨床心理士を持つアドバイザーもおり、障がいを持つ学生に対しても手厚いサポートも行っています。厳しい就職活動を共に乗り切るために、学生の抱える悩みや不安に常に寄り添う相談を心掛け実施しています。
さらに、出身各業界の知見やキャリアコンサルタントとしての経験に基づき、業界研究セミナーや応募書類・面接対策講座等、多角的視点から学生へのアドバイスを行っています。

個人面談について

就職アドバイザーによる個人面談(1回 40 分、対面または Zoom)を実施しています。
就職活動に関する相談のほか、履歴書やエントリーシートの添削、模擬面接にも対応いたします。
個人面談は事前予約制となります。KUキャリアナビ「個人面談予約」より希望する日時、就職アドバイザーへ申し込みの上、面談に臨んでください。
就職課では皆さんの利用をお待ちしています。

面談対応時間

月曜日~金曜日

横浜
キャンパス
10:20 ~ 17:40
湘南ひらつか
キャンパス
10:20 ~ 16:50
みなとみらい
キャンパス
10:20 ~ 17:40

土曜日

横浜
キャンパス
9:30 ~ 16:50
  • 個人面談予約枠は1週間単位でのスケジュール公開。
    翌週分のスケジュールは、毎週金曜日の 16:30 以降となります。

学生キャリアサポーター

本学では、就職活動を終えた4年生で構成されている学生相互の就職活動支援団体(学生キャリアサポーター)が活躍しています。
自身の就職活動で得た経験を活かし、就職対策イベントの企画運営や相談ブースの設置など、後輩たちが少しでも就職活動に対する不安を解消していけるように日々活動をしています。

開催イベント

就職活動相談ブース

横浜キャンパスの就職資料室内に就職活動相談ブースを設置しています。ここでは、さまざまな業界に内定した学生キャリアサポーターに就職活動の相談をすることができます。 また、ブース内では内定者の履歴書やエントリーシートも公開しています。相談ブースは合同企業説明会など、就活生が多く集まるイベントにも積極的に出展しています。

  • 2020年度は中止となりました。

就職講座

金融対策や公務員対策など各業界の対策セミナーや、内定者との座談会などを企画しています。
自身の就職活動中に実際に質問された内容や役に立った対策方法などを伝え、自らの経験を後輩の就職支援に役立てています。