お知らせ

2018.11.28

【男子バスケットボール部】第70回全日本大学バスケットボール選手権記念大会(インカレ)出場決定!

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

2018年8月25日(土)〜11月11日(日)の期間開催された「第94回関東大学バスケットボールリーグ戦」において、1部リーグの残留が確定し、「第70回全日本大学バスケットボール選手権記念大会(インカレ)」への出場が決定しました。

昨年、創部以来初の1部リーグへの昇格を達成した男子バスケットボール部。強豪を相手に奮戦する中で着実に力を伸ばしてきました。
今後の活躍に益々期待が高まる男子バスケットボール部へ、皆さまのご声援をよろしくお願いいたします。

チームからのコメント

私たちは、「誰からも応援されるチーム」「歴代最強で最高の神奈川大学」、そして「1部10勝以上(1部残留)、インカレベスト4」を目標とし、総勢45名一丸となってPLAYHARDに活動しています。昨シーズンには、多くの皆さまのご声援のおかげで、目標としていた創部初となる「1部リーグ昇格」を達成することができました!たくさんの応援、本当にありがとうございました。今シーズンは「1部10勝以上(1部残留)、インカレベスト4」という新たな目標に向かって日々ハードな練習を積み重ねています。

リーグ戦の開幕戦から全22試合。どの試合を見ても最後の最後まで勝敗が分からない、油断や隙など一瞬たりとも許されない、張り詰めた緊張感で溢れていました。長いようであっという間だったこの怒涛の2ヶ月間、昨年にはなかった1部の大学の力強さや粘り強さに圧倒されることも多くありました。ここを決めれば勝てる、という状況で惜敗してしまうことも少なくありませんでした。涙を流して悔しがる選手たちの姿は、チームの勝利に懸ける想いの強さを表していたと思います。

結果は、8勝14敗で、12大学中第9位!!1週目で積み上げてきた経験をもとに底力を発揮し2週目には連勝を重ね、みごと自動降格枠を脱出して、入れ替え戦を行えることとなりました。リーグ戦閉幕後、間髪入れず行われた入れ替え戦で、4年生の引退をかけた相手校の勢いも強かったですが、最後まであきらめず戦い抜き、勝利することができました。

この結果により、神奈川大学は目標としていた「1部リーグ10勝」をすることはできませんでしたが、「1部残留」を達成し、インカレ出場権を手にすることができました。これからの練習では、「インカレベスト4」という2つ目の目標を達成するために、このリーグ期間で積み上げてきた経験を存分に発揮し、日々の努力を惜しまず頑張っていきます。

また、この「第70回全日本大学バスケットボール選手権記念大会(インカレ)」をもって4年生は引退となります。毎日の練習では誰よりもハードに、手を抜くことなく練習に打ち込み、リーグ戦で連敗して苦しいときには、声掛けを絶やさずどんな状況でも決して諦めない姿勢を見せ、常に全力でチームを引っ張り続けてくれました。そんな偉大な4年生のために、この大会で目標を叶えられるように下級生一同尽力していきます。

最後になりましたが、このような結果を掴み取ることができたのは、私たちの力だけでできたことではありません。今のチームにとってのベストを常に考え、伝え続けてくださった幸嶋監督をはじめ、仕事の合間を縫ってご指導くださったスタッフの方々、夏合宿や練習試合で携わって下さった方々の沢山の支えあっての結果だと感じています。

そして、会場が遠いにもかかわらず、足を運んでくださった保護者の皆さま、OBの皆さま、大学関係者の皆さま方の声援は、他の何にも代えられない大きな戦力であったと強く感じます。感謝の気持ちを決して忘れずに、皆さまに恩返しができるよう尽力してまいります。

ぜひ会場にお越しいただき、1部リーグの熱い戦い、そして4年生にとって最後となる大会で最高の雄姿を見届けていただけたら嬉しいです。皆さまの熱い応援をよろしくお願いいたします。

第70回全日本大学バスケットボール選手権記念大会

日程:2018年12月10日(月)~12月16日(日)
会場:大田区総合体育館・駒沢オリンピック公園 屋内球技場

※神奈川大学の初戦は、12月11日(火)対 東海大学札幌キャンパス(大田区総合体育館 11:40試合開始)の予定です。