メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

その他サポート

バス通学定期券半額補助申請について

湘南ひらつかキャンパスへの通学のため、神奈川中央交通の学割通学定期券を購入された方を対象に、購入金額の50%相当額を補助する対応を行っております。対象や申請方法については、以下をご確認ください。

【重要】

神奈川中央交通では、現在運用している「区間式定期券」を廃止し、2021年9月1日より「金額式IC定期券」の運用が開始します。導入に伴い、半額補助の申請方法に大幅な変更が生じることとなりました。つきましては以下をご確認いただき対応してください。

また、すでに使用期限切れ、9月1日以降に使用期限を迎える「区間式定期券(現在取り扱っている定期券)」をお持ちの方については、従来の申請方法で受け付けます。

「金額式IC定期券」の詳細は、神奈中HP掲載パンフレットよりご確認ください。
購入方法は下段の「◆定期券購入方法と半額補助申請の注意事項」に掲載しておりますので必ずご確認ください。

対象者

湘南ひらつかキャンパスの在学生(学部・大学院生)及び課外活動等で入構する予定のある方

対象路線と区間ごとの料金

詳細は以下よりご確認ください。

  1. 通学定期券購入に係る補助対象路線PDF」(69KB)はこちら
  2. 平塚駅・秦野駅⇒大学までの通学定期券購入代金と大学の補助額PDF」(93KB)はこちら

対象となる定期券・有効期間

詳細は以下よりご確認ください。

  1. 定期券:神奈川中央交通 金額式IC 定期券(1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月※新設
  2. 券種:通学
  3. 有効期間:2021年9月1日から開始し、2022年3月31日までの間に終了するもの

申請方法

【申請に必要な書類】

  1. 申請書①および②(本学指定の書式)
  2. IC 定期券内容控(レファレンス)
    ※定期券購入時に発行されたものではなく、使用期限から遡って2週間以内に発行したもの
  3. 振込先を証明する書類
    ※通帳またはキャッシュカードのコピー
  1. 以下の申請書①および②をダウンロードし、必要事項を記入してください。
    定期券の使用期間終了後に大学からの補助を行いますので、申請書①には「IC 定期券内容控(レファレンス)」を、②に振込先を証明する書類を貼り付けて申請してください。
    なお、申請書に貼り付ける「IC 定期券内容控(レファレンス)」は、使用期限から遡って2週間以内に発行したものを申請書に貼り付けてください。使用期限が切れた後に発行することはできません。定期券購入時に発行されたIC 定期券内容控は申請に使用できませんのでご注意ください。
  2. 申請の際は、平塚学生課窓口(11号館1階)か、以下の宛先に簡易書留扱いで郵送してください。
    宛先:〒259-1293 平塚市土屋2946 神奈川大学平塚学生課(バス通学定期券担当)宛
    ※封筒に「申請書在中」とご記入ください。

申請締切日及び振込日

  1. 申請は随時受け付けておりますが、最終締切日は2022年3月10日(木)となります。
    2022年3月10日~31日の間に有効期限が終了する場合は、有効期限前で構いませんので、申請前に発行したIC定期券内容控を申請書に貼付し、2022年3月10日(木)までに申請してください。締切を過ぎたものは申請対象外となります。
  2. 振り込みは、申請月の翌月末に指定の口座へ入金します。
  3. ※3月1日~3月10日申請分については、3月末入金となります。
    ※不備がある場合は、平塚学生課担当者より確認の連絡をさせていただきますので、必ず応答してください。なお、不備が解消されないと給付することはできませんので、ご注意ください。

定期券購入方法と半額補助申請の注意事項

  1. スムーズに購入いただくため、必ず以下の「IC 定期券購入方法について」を事前に参照してください。
    また、購入時に神奈中指定の「購入申込書」が必要です。以下からダウンロードし、記入済みの申込書と学生証持参のうえ発売窓口でお手続きください。
  2. 定期券は駅前サービスセンターおよび営業所で購入できます。
    IC 定期券内容控(レファレンス)の再発行も同様に取り扱っておりますので、時間に余裕をもって申請を行ってください。最寄りの発売窓口で手続きが行えますので、以下よりご確認ください。
  3. 定期券の有効期間は1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月の3種類があります。自身の生活に合った定期券を購入するようにしてください。
  4. 有効期間の終了日が2022年3月11日~31日までのいずれかとなる定期券を保有し、購入金額の補助を希望する場合は、最終締切日までに平塚学生課までご相談ください。
  5. 定期券を期間途中で解約・払い戻しを行った場合は、補助の対象としません。

このページのトップへ

2021年度車両通学の手続きについて

湘南ひらつかキャンパスでは、公共交通機関の利用を原則としていますが、自動車・バイクによる通学を希望する学生は申請により許可しています。車両通学希望者は、下記要領にて学生課窓口か郵送で申請をし、車両通学許可証の交付を受けてください。なお、本年度より「交通安全講習会」は行いませんので、下記にある交通安全に関する動画を申請前に必ず視聴してください。申請は毎年度行う必要があり、車両通学許可証の交付を受けていない学生は、車両による通学はできません。

申請方法について

申請期間
随時
申請方法
下記「申請から車両通学開始までの流れ」をご確認ください
提出方法
以下のどちらかの方法で申請書類をご提出ください
【窓口提出の場合】
平塚学生課窓口(11号館1階)に申請書類一式をご提出ください。確認のうえ、不備等がなれけば「車両通学許可証」をお渡しします。
【郵送での提出の場合】
以下の宛先に書類一式と返信用封筒(あらかじめ宛先を記入し、84円切手を貼付してください)を郵送してください。不備等がなければ同封いただいた返信用封筒で「車両通学許可証」を送付します。
宛先:〒259-1293 平塚市土屋2946 神奈川大学平塚学生課(車両通学担当)宛
※書類に不備があった場合は再提出になります。提出前によく確認してください。
※郵送で提出する場合は、「車両通学許可証」が手元に届くまでは車両通学はできません。

申請から車両通学開始までの流れ

以下の動画を必ず視聴し、申請書類①・②をよく読み、③の「車両通学許可願」を記入後、必要書類を添えて平塚学生課窓口へ提出して下さい。申請の際は学生証が必要です。申請書類に不備がなければ、四輪の場合は、ダッシュボードの上に設置する許可証、二輪の場合は携帯用のカードサイズの許可証とナンバープレートに貼るステッカーを交付します。許可証交付の翌日から車両通学が可能となります。通学の際は、必ず許可証を設置・携帯(ステッカーは貼付)してください。

申請書類

【視聴必須】

【参考】

 

このページのトップへ

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ