その他サポート(通学・定期券)

2022年度 バス通学定期券半額補助申請について

湘南ひらつかキャンパスへの通学のため、神奈川中央交通の定期券を購入された方を対象に、購入金額の半額補助を行っております。対象や申請方法については、以下をご確認ください。

対象者

湘南ひらつかキャンパスの在学生(学部・大学院生)及び課外活動等で入構する予定のある方

対象路線と区間ごとの料金

詳細は以下よりご確認ください。

  1. 通学定期券購入に係る補助対象路線PDF」(69KB)はこちら
  2. 平塚駅・秦野駅⇒大学までの通学定期券購入代金と大学の補助額PDF」(93KB)はこちら

対象となる定期券・有効期間

  • 定期券:神奈川中央交通 金額式IC 定期券(1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月)
  • 有効期間:2022年4月1日以降から開始し、2023年3月31日までの間に終了するもの
    申請期限は2023年3月10日(金)までです。締切を過ぎたものは受理できません。

※2023年4月1日以降に使用期限が切れる定期券は申請対象外です。

申請までの手順

【申請に必要な書類】

以下を用意してください。

  1. 申請書①および②(本学指定の書式)
  2. 振込先を証明する書類
    本人名義の通帳またはキャッシュカードのコピー
  3. IC定期券内容控(レファレンス)
    使用期限から遡って2週間以内に再発行したものを使用してください。購入時に発行されたものは使用不可。
    定期券の使用期限が切れた後に発行することはできませんのでご注意ください。
    再発行に係る手数料は無料で、IC定期券発売窓口で対応いただけます。
    ※IC定期券内容控のサンプルはこちらから

    <モバイルPASMOの場合>
    PASMOアプリ「PASMOの詳細」の画面をスクリーンショットし印刷したもの
    画面上部にアプリを起動した日付が出るので、使用期限の切れる2週間以内にアプリを起動し申請書類として使用してください。
    なお、新しい定期券を購入すると前の定期券情報を閲覧できなくなりますので、購入前に必ず用意してください。
    ※モバイルPASMOアプリ画面のサンプルはこちらから

【申請方法】

  1. 申請書①および②を本学公式㏋からダウンロード、印刷(A4サイズ)し、ボールペンで必要事項を記入してください。

    作成上の注意点
    ・申請書①について
    IC定期券内容控(レファレンス)はテープまたはスティックのりで剥がれないように貼り付けてください。※水のリは使用不可。
    IC定期券内容控(レファレンス)1枚につき、申請書①に1枚貼り付けてください。
    ・申請書②について
    振込先を証明する書類は、鮮明にコピーされたものを張り付けてください。
  2. 申請は以下いずれかの方法で受け付けます。
    窓口提出:平塚学生課窓口(11号館1階)
    郵送提出:下記宛先まで簡易書留扱いで郵送してください。
    〒259-1293 平塚市土屋2946 神奈川大学平塚学生課(バス定期券担当)宛
    ※封筒に「申請書在中」とご記入ください。

申請締切日及び振込日

  1. 申請は随時受け付けておりますが、最終締切日は2023年3月10日(金)となります。締切を過ぎたものは受理できません。
  2. 振り込みは、申請月の翌月末に指定の口座へ入金します。
    3月1日~10日申請分は3月末入金となります。
    申請内容に不備がある場合は振込できません。平塚学生課担当者より確認の連絡をいたしますので、必ず応答してください。

定期券購入方法と半額補助申請の注意事項について

  1. 定期券はすべてのサービスセンター一部の営業所で購入できます。
    IC定期券内容控(レファレンス)の再発行も同様に取り扱っておりますので、時間に余裕をもって申請をしてください。
  2. スムーズに購入いただくため、神奈中指定の「購入申込書」を事前に記入してください。「購入申込書」は以下よりダウンロードできます。記入済みの購入申込書と学生証を持参のうえ発売窓口でお手続きください。
  3. 大学からの補助は定期券の使用期限が切れた後になります。発売窓口では正規の値段で購入いただきますのでご注意ください。
  4. 定期券の有効期間は1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月の3種類があります。自身の生活に合った定期券を購入してください。
  5. 有効期間の終了日が2023年3月11日~31日までのいずれかとなる定期券を保有し、半額補助の申請を希望する場合は、最終締切日までに平塚学生課までご相談ください。
  6. 有効期間の終了日が2023年4月1日以降となる定期券は補助の対象としませんので、購入時ご注意ください。
  7. 定期券を期間途中で解約・払い戻しを行った場合は、補助の対象としません。

2022年度 車両通学の手続きについて

湘南ひらつかキャンパスでは、公共交通機関の利用を原則としていますが、自動車・バイクによる通学を希望する学生は申請により許可しています。車両通学希望者は、下記要領にて学生課窓口か郵送で申請をし、車両通学許可証の交付を受けてください。申請は毎年度行う必要があり、車両通学許可証の交付を受けていない学生は、車両による通学はできません。

申請方法について

申請期間
随時
申請方法
下記「申請から車両通学開始までの流れ」をご確認ください
提出方法

以下のどちらかの方法で申請書類をご提出ください

【窓口提出の場合】
平塚学生課窓口(11号館1階)に申請書類一式をご提出ください。確認のうえ、不備等がなれけば「車両通学許可証」をお渡しします。

【郵送での提出の場合】
以下の宛先に書類一式と返信用封筒(あらかじめ宛先を記入し、84円切手を貼付してください)を郵送してください。不備等がなければ同封いただいた返信用封筒で「車両通学許可証」を送付します。
宛先:〒259-1293 平塚市土屋2946 神奈川大学平塚学生課(車両通学担当)宛

  • 書類に不備があった場合は再提出になります。提出前によく確認してください。
  • 郵送で提出する場合は、「車両通学許可証」が手元に届くまでは車両通学はできません。

申請から車両通学開始までの流れ

以下の動画を必ず視聴し、申請書類①・②をよく読み、③の「車両通学許可願」を記入後、必要書類を添えて平塚学生課窓口へ提出して下さい。申請の際は学生証が必要です。申請書類に不備がなければ、四輪の場合は、ダッシュボードの上に設置する許可証、二輪の場合は携帯用のカードサイズの許可証とナンバープレートに貼るステッカーを交付します。許可証交付の翌日から車両通学が可能となります。通学の際は、必ず許可証を設置・携帯(ステッカーは貼付)してください。

申請書類

【視聴必須】

【参考】

  1. 車両通学の手続きについてPDF」(63KB)
  2. 車両通学に関する取扱要領PDF」(164KB)
  3. 申請書(車両通学許可願)PDF」(55KB)
    • ③車両通学許可願には大学に届け出ている保証人の自署・押印が必要です。