証明書申請方法について

※取扱停止日

4/28(月)16:30~5/6(火)は事務取扱停止期間のため、サービス利用申請の承認、郵送申請の発送停止いたします。
停止期間中の申請分は、5/7(水)の利用再開後に順次承認・発送いたしますので、予めご了承ください。

本項ではWeb申請について、利用の流れや注意事項を記載します。申請前に必ずご確認いただき、「申込Webサイト」より申請してください。

Web申請による証明書発行

Web申請が可能な対象者

在学生

  • 「利用申請手続き」は不要です。
  • 「申請Webサイト」からユーザーIDに学籍番号/PWにMNSアカウントで使用するパスワードを入力してログインしてください。
  • 発行される証明書には、Web申請が完了した時点での学籍情報(年次の所属)、成績情報が反映されます。学期末(9月)や年度末(3月)に証明書を発行する際は、反映される情報にご注意ください。

2002年9月以降の卒業生・修了生・離籍者

  • 「利用申請手続き」が必要です。
  • 「利用申請手続き」の完了には、通常1~2営業日かかります。ただし、土日や長期休業期間を含む場合は、通常よりお時間がかかります。

共通事項

  • 学部と大学院の証明書を希望する場合は、学部証明書の「利用申請手続き」とは別に、大学院証明書の「利用申請手続き」をしてください。

Web申請の方法と注意事項

Web申請で発行できる証明書

  • 在学証明書(和・英)
  • 卒業証明書(和・英)
  • 学業成績証明書(和)
  • 卒業見込証明書(和)
  • 健康診断証明書(和)

Web申請では発行できない証明書

  • 学業成績証明書(英)
  • 卒業見込証明書(英)
  • 本学では、健康診断証明書(英)を発行しておりません。

利用可能なコンビニエンスストア

日本国内のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン

受取方法

  • コンビニエンスストアのマルチコピー機での発行による受取
    • マルチコピー機での印刷方法は、証明書発行準備完了メールに記載されています。
  • 郵送による受取

利用可能な決済方法

  • クレジットカード決済(VISA/MASTER/JCB/AMEX)1回払いのみ
  • コンビニ決済
    セブン-イレブン:現金、nanaco
    ファミリーマート:現金、FamiPay
    ローソン:現金
  • コンビニエンスストアのマルチコピー機で証明書を印刷する際は、別途プリント料金が発生します。

サービス利用時の注意事項

  • 決済完了後は、発行の取り消し・変更はできません。また、いかなる理由があっても払い戻しもできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • コンビニエンスストアでの発行を申請した証明書には、印刷期限があります。印刷期限は印刷準備完了メールの本文中でご案内します。
  • 印刷期限を過ぎると印刷することができませんので、必ず期限内に印刷を行ってください。印刷期限が切れた場合、返金は行いませんのでご注意ください。
  • 証明書には、コピー防止の隠し文字が入っています。コピーしたものは証明書としては無効なためご注意ください。隠し文字が薄く見える場合がありますが、不具合ではありません。
  • 厳封(証明書を専用封筒に入れて封緘印を押印すること)を希望する場合は、受取方法選択で「郵送」を選択し、送付先入力ページの厳封希望欄で「希望する」を選択してください。また、厳封が必要な証明書を備考欄に記入してください。記入がない場合はすべての証明書を1通ずつ厳封します。
  • 受取方法選択で「郵送」を選択した場合、証明書の種類により、7営業日程度の日数を要することがあります。また、夏季及び年末年始の一斉休暇期間を含む場合、さらに日数を要しますので、余裕を持ってお申し込みください。
  • 厳封(証明書を専用封筒に入れて封緘印を押印すること)を希望する場合は、受取方法選択で「郵送」を選択し、送付先入力ページの厳封希望欄で「希望する」を選択してください。また、厳封が必要な証明書を備考欄に記入してください。記入がない場合はすべての証明書を1通ずつ厳封します。
  • 外務省及び在外公館においては、現在のところ、コンビニエンスストアのマルチコピー機で発行される証明書を受け付けていません。よって、受取方法選択で「郵送」を選択し、備考欄に「外務省または在外公館へ提出のため」と明記してください。
  • コンビニエンスストアで発行する場合は、以下のリンク先に記載されている、ネットプリント及びネットワークプリントサービスの利用規約に同意したものとします。
  • Web申請画面への誤記または入力漏れがある場合、再度申請していただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。

以下の申請サイトより手続きを行う必要があります。申請前に、発行が可能となる対象者や注意事項を必ずご確認ください。

支払い方法やシステム動作に関するお問い合わせ

専用ヘルプデスク

TEL : 0120-954-993 受付時間:9:00~23:00(年中無休)

  • お問い合わせの際は、氏名、ユーザーID 等をお伝えください。
  • ヘルプデスクへの問合せに際し、個人情報提供にあたっての留意事項を下記リンクからご確認ください。