未来の科学者との対話19 目次

はじめに 神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞 事務局

  1. 審査委員講評
    • 光と闇:紀 一誠
    • 科学と技術:齊藤 光實
    • 科学技術進歩のもつ危うさ:庄司 正弘
    • 科学者としての視野を広げよう:菅原 正
    • 未来への若々しい着想に期待する:内藤 周弌
    • 身近なことから不思議を感じる力:西村 いくこ
  2. 大賞論文
    • 「開口端補正」は事実ではなく考え方だった!:群馬県立藤岡中央高等学校 F.C.Lab
  3. 優秀賞論文
    • 「ヒラメやマダイの生産工場」を目指して:浦和実業学園高等学校 生物部
    • プラズマの正体を確かめる手作り簡易分光器:兵庫県立姫路東高等学校 科学部 プラズマ班
    • コミヤマスミレはなぜミヤマスミレ節に分類されているのか?:兵庫県立小野高等学校 スミレ班
  4. 努力賞論文
    • 大蛇ヶ原湿原の植生は 40年前の姿を残していた:北海道札幌南陵高等学校 科学部
    • ドミノ倒しの複雑な伝播現象を解明:岩手県立一関第一高等学校 理数科 物理 1班
    • デジタルカメラでの流星の分光画像撮影:宮城県古川黎明高等学校 自然科学部 流星班
    • うカロリーを気にしない!ダイエットチョコ:山村学園 山村国際高等学校 生物部
    • 深層強化学習モデルにおける報酬設定の自動化に挑む:広尾学園高等学校
    • 植物の葉の付き方「葉序」が展開能に優れている理由:東京都立武蔵高等学校
    • S12=S3 のような「美しい関係式」はなぜ成り立つのか⁉:滋賀県立彦根東高等学校
    • 「寺田虎彦にささげる」線香花火の研究 :仁川学院高等学校
    • 瀬戸内海に流れ込む砂の軌跡 :兵庫県立姫路東高等学校 科学部 砂粒班
    • 植物の匂いは農薬として使えるか? :岡山県立井原高等学校 生物同好会 植物班
    • 南海トラフ大地震に備えマグネシウム空気電池を改良:愛媛県立西条高等学校
    • 「肱川あらし」の出現原理を探る:松山聖陵高等学校 科学研究部 肱川あらし班
    • 「水のはね上がり」を科学する:愛媛県立松山南高等学校 水滴班 2020
    • 砥部焼を温かみのある赤色釉薬で覆いイメージ刷新:愛媛県立松山南高等学校 砥部焼梅ちゃんズ
    • デンプン食品によってできる流体は、なぜ違うのか:沖縄県立美里高等学校 地球科学同好会
  5. 第19回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞 団体奨励賞受賞校、応募論文一覧
  6. 神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞の概要

おわりに 引地 史郎