展示ホール「ミュージアムコモンズ」

ミュージアムコモンズについて

神奈川大学ミュージアムコモンズは、3つの展示室(大学史展示室、常民文化ミュージアム、企画展示室)と学習スペースおよび多目的に利用できるラウンジの3つのゾーンで構成されるスペースとなっています。このエリア全体を「ミュージアムコモンズ」、ラウンジを創立者の名を冠した「米田吉盛記念ラウンジ」と名付け、展示を中心とした大学の歴史や研究成果の発信の場、それらを活用した学生や地域に開かれた学習・交流の場として活用します。

トピックス

施設案内

所在地
神奈川大学横浜キャンパス 3号館1階
開室時間
10:00~17:00
閉室日
日曜、祝日、授業のない期間(夏季休業・冬季休業・春季休業)の土曜日
※ただし、祝日・大学所定の休日であっても授業日は閉室。
イベント等による臨時開室あり。
利用について
開館カレンダーをご確認ください

ミュージアムコモンズ配置図

神奈川大学史展示室

神奈川大学史展示室

大学史の展示室では、「学校をつくる」、「学生生活」、「教育と研究」を柱としたテーマごとの展示を行い、展示室が休室でも大学史の概略がわかるよう、展示室東側外壁に創立者米田吉盛と学校設立の協力者を紹介する壁面展示と創立者の胸像設置を行い、展示室出入口横には、神奈川大学の年表を設置しました。大学史展示室内にはコミュニケーションコーナーを設け、卒業アルバムの写真投影や横浜専門学校当時の下宿の様子をイメージした再現展示を行うとともに、大学史関連情報の提供を行っています。また、テーマを設定した展示や常設展示を補完する展示などを行うことができる特集展示コーナーを設け、様々な展示に対応しています。

常民文化ミュージアム

常民文化ミュージアム

日本常民文化研究所は1921年に渋沢敬三により創設されて以来、日本常民社会の多様な領域を対象とした独自の調査・研究を行ってきました。
このたび展示室をリニューアルし、「常民文化ミュージアム」として公開をはじめました。研究所を紹介する「プロローグ」にはじまり、「海のくらしと知恵」「布とくらし」「生活の記録」の4つのコーナーを設け、人々の暮らしに密着し、生業・生活の様相をテーマとした展示を行っています。

米田吉盛記念ラウンジ

米田吉盛記念ラウンジ

ミュージアムコモンズに、学生たちが授業前後の休憩や学習、交流の場として、自由に過ごすことのできるスペースとして創立者の名を冠した「米田吉盛記念ラウンジ」が整備されました。

企画展示室

◆企画展示室

テーマを設けて企画展を適宜行います。

現在は常民文化ミュージアム企画展「神大生の部屋」を開催しています。
開催期間は2024年3月19日より5月11日までです。

開館カレンダー

お問い合わせ

神奈川大学 ミュージアムコモンズ受付

〒221-8686 神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-27-1 横浜キャンパス3号館1F

TEL : 045-481-5661(代)
E-mail:ks-a0003@kanagawa-u.ac.jp