メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

学生相談室

学生相談室では、カウンセリング以外にもセミナーや、講演会などを開催しています。お気軽にお越しください。

セミナー・講演会

人の話の聞き方や、よい自己表現の仕方・心身をリラックスさせる方法など、普段の生活や人間関係に役立つことを身につけるためのセミナーや、人間について・心について・社会についてなど、考えるヒントになるような講演会を年に2~3回、開いています。

このページのトップへ

“語り”のグループ ─one day’s group・weekly group─

普段は知り合う機会の少ない、学部、学年を超えた人たちと、自分について話をするグループを企画しています。時には自由なテーマで。時には、特別なテーマ(たとえば、授業について、先生との人間関係、ゼミでの自分、休学を考える、復学の仲間づくり、大学生活での困りごと、音楽を聞く、絵を描く、などなど)で。土曜日や祝日や長期休暇中に、一日中(朝から夕方まで)、あるいは毎週毎回100分ほど集まって話をします。そこで、知識や新しい気づきを得ます。これが「出会い」です。自分との新たな「出会い」、他者との「出会い」が生まれることを期待した企画です。

このページのトップへ

“ちょっとホッと”コーナー(横浜キャンパス)

学生相談室の一角に、ソファーや机があります。ちょっと来て一人で休むことができます。あるがままに過ごせるコーナーです。居合わせた人と会話が弾むこともあるかもしれません。ちょっとしたルールはありますが、なるべく居心地よく過ごせるようにします。

このページのトップへ

読書会・カウンセリング研究会(現在は閉会中)

自分自身としては特別に悩みがなくても、友人からの相談にどう応じたらよいかという疑問や、カウンセリングとは何かについて考えたり、もっと広く人の生き方についてなど、本を読んだり、皆で話しあったりしながら、一緒に考えてゆこうとする会です。

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ