ボランティア入門講座

こんにちは、ボランティア活動支援室です。

9月17日にハート友神奈川で行われた、ボランティア入門講座を受けてきました。
今回の講座では「ボランティア活動の基礎を学ぶ」というテーマで、施設内にある車椅子を使って実際に操作をしたり、車椅子利用者に対して配慮すべき点などを屋外に出て実践してみるといった体験してきました。

講座の受講生は車椅子の操作をしたことがある人ばかりでしたが、私は車椅子に乗ったことも押した経験もありませんでした。そのため、車椅子を扱う上での注意点、特に建物内や屋外に出た時の操作方法は、自分が今後車椅子に乗った方と接するにあたって知っておくべき点がとても多く、有意義な経験をすることができました。

今日では福祉的意識の高まりに伴い、公共施設のバリアフリー化が進んではいますが、それでもまだ車椅子に乗っている人がどこにでも自由に移動できるような社会になったわけではありません。
また、車椅子は学生である私達も怪我などで乗ることもあるので、ボランティア活動に従事しているかどうかに関わらず、普段から多くの若者がその特性や操作方法知っておくべきものだと感じました。これらのことから、こういった貴重な経験のできる講座については広く知ってもらう必要があると思いました。

(経済・3年・阿久津)

活動報告トップページへ戻る