Commitment

SDGsへの神奈川大学の
コミットメント

神奈川大学は、2015年9月の国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)について、持続可能な世界を実現するための17の目標と169のターゲットの達成に向けた教育・研究を推進してまいります。

本学は、創立以来、建学の精神のもと、時代と社会の課題や使命を地球的視野から深く自覚するとともに、真理を希求する姿勢を持ち続け、自律の精神と共生の視点から主体的に新たな価値を創造する人材を育成し、未来社会の発展と安定に寄与することを使命として掲げてまいりました。
貧困や飢餓、エネルギー、気候変動、平和的社会など、持続可能な開発のための目標として定められたSDGsは、その本学の使命に適うものであり、教育活動や研究活動において地球規模の課題に対してさまざまな側面から解決策を見つける最前線にいる本学は、その解決に大きな責任を持っています。

本学は、2018年9月に公表した「神奈川大学ダイバーシティ宣言」において、世界の恒久平和と人類の幸福の実現に貢献できる良識ある市民を育成し、社会に存在する差別や偏見の根源的な解明と解決をめざすことを掲げています。このダイバーシティの推進をはじめとして、SDGsの達成に向けた教育・研究を推進するとともに、自治体との包括連携協定や大学間連携協定に基づき、地域社会の課題を解決するなど、今後より一層SDGsへの取り組みを強化してまいります。

2019年4月
神奈川大学

Approach

本学のSDGsへの取り組み

Performance

神奈川大学の
実績

SDGsに対応した
THEインパクトランキング2023
において、5年連続で指標となる
全SDGにランクイン

2023年6月、イギリスのタイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)から、大学の社会貢献度をSDGsの枠組みで可視化する「THE Impact Rankings 2023」が発表されました。2019年から開始された同ランキングにおいて、神奈川大学は5年連続で指標となる全SDGでランクインしました。

SDG15で世界101-200位、4つのSDGで世界201-300位を獲得

SDG別のランクでは「SDG15:陸の豊かさも守ろう(LIFE ON LAND)」で世界101-200位、「SDG6:安全な水とトイレを世界中に(CLEAN WATER AND SANITATION)」、「SDG11:住み続けられるまちづくりを(SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES)」、「SDG14:海の豊かさを守ろう(LIFE BELOW WATER)」、「SDG16:平和と公正をすべての人に(PEACE, JUSTICE AND STRONG INSTITUTIONS)」で世界201-300位という高い評価を得ました。この結果は、本学の各分野における研究や、自治体・地元コミュニティとの連携等の取り組みが評価されたものと考えています。上位3つ及び「SDG17:パートナーシップで目標を達成しよう(PARTNERSHIP FOR THE GOALS)」のスコアが反映される総合ランキングは世界601-800位となりました。

Research

SDGsに関する本学の研究

本学は、「教育と研究の高度な結合」を大学の理念・目的に基づく4つの基本方針のひとつとして掲げ、研究基盤を積極的に整備し、教員による世界的水準の優れた学術研究を行ってきました。

分野横断型研究推進事業

分野横断型研究推進事業では、社会の諸課題の解決という大学の使命を果たすため、本学の戦略や政策に基づく研究を推進するプロジェクトを支援しています。
2022年度以降、「SDGs(17の目標と169のターゲットからなる“持続可能な開発目標”)の達成につながるテーマ」のもと、新エネルギーや住み続けられるまちづくりなどを実現する研究が多様な分野で行われています。

神大の先生 ―ゼミ・研究室―

神奈川大学の教員情報やゼミ・研究室の情報を掲載しています。
SDGsに関する研究を行っている教員のページには17の目標のうち、該当する目標を掲載しております。

SDGsとはWhat’s SDGs

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS 世界を変えるための17の目標

開発アジェンダの節目の年、2015年の9月25日-27日、ニューヨーク国連本部において、「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える加盟国首脳の参加のもと、その成果文書として、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
将来に向けて、地球上で暮らすあらゆる人たちがより幸せに生活していけるよう世界中の国が約束した目標、それが「世界を変えるための17の目標と169のターゲットからなる“持続可能な開発目標(SDGs)”」です。そして、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。