神大の情報を探す
コンテンツに戻る
2014.07.31
2014年7月3日(木)本学工学部の教員・学生、職員と地元企業との交流会を開催いたしました。
同企画は、学生のキャリア形成、共同研究・開発など多種多様な連携を模索しながら、地元「神奈川」に根差した本学ならではの産学連携を実現することを目的としています。
過去2012年度、2013年度には、機械工学科を対象に計4度の交流会を実施しましたが、参加者の皆さまから多くの好評を得て、今年度は工学部へと対象を広げ、さらに発展した取り組みとして企画されました。
当日は、企業(28社/56名)、官公および支援業界(5団体/8名)の方々にお集まりいただきました。また、学内からは学生(約92名)、教職員(22名)が参加しました。
学生にとって、就職活動とは異なる場で社会人と触れ合うことにより、「企業とは何か」「働くとは何か」といった考えを深め、自分自身の修得した技術をアピールする貴重な機会となったようです。
今後もさまざまな企画を通して、産・官・学のより良い関係を目指し、地域との連携を図ってまいります。
15:00~ 開会の挨拶
15:10~ 参加教職員紹介
15:20~ 参加企業紹介(1~2分/社)
16:10~ 企業と学生の相談会(職とは?職に就くとは?)
17:30~ 懇親会(乾杯の挨拶)
19:30 閉会