図書館からのお知らせ

戻る

本学学生の図書館の利用時間変更(変更・拡大)について(11/12更新)

  • lineline
  • twittertwitter
  • facebookfacebook

 本学では、入構制限を継続しつつ、一部対面授業の実施が決定されており、図書館においても、授業前後の時間における利用希望や、利用時間の延長要望があること等を踏まえ、11月16日(月)より利用時間帯を変更・拡大いたします。

 具体的な利用方法については、下記をご確認ください。みなさまには、引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1.対象となる学生
  • 本学の全学生
2.新しい時間帯での利用開始日

2020年11月16日(月)~

3.利用可能な日時

平日及び土曜日の (1)~(5) の時間帯

(1) 9:00~10:20

(2)10:50~12:10

(3)12:40~14:50

(4)15:20~16:40

(5)17:10~18:30 

 

※土曜日は、平塚図書館では (5) の時間帯は利用できません。

4.人数制限(変更なし)
  • 横浜図書館:最大100名(最大席数:1350席)
  • 平塚図書館:最大50名(最大席数:345席)
5.利用方法

Web予約

  • 11月16日(月)9:00~の予約分より、新たな利用時間帯での予約ができるよう、11月12日の16時を目途に新しい予約システムを新設します。

 

※現行のシステムにて予約いただいた時間帯については、前後の時間を含めた予約に変更させていただきます。個別にメールにてご連絡します。

例)【変更前】10:00~11:00の予約 

 ⇒【変更後】上記 (1) 9:00~10:20 及び (2) 10:50~12:10の予約

6.予約方法
  • Web St@tionにて、11/16以降の予約用の新たなURLをご連絡いたします(11/12 16時頃発信予定)。
  • 利用希望館、日時を選択のうえ、必要事項を入力ください。
  • 1日に複数の時間帯を予約することも可能です。

 

※連続して予約している場合でも、できるだけ換気・除菌のための退館にご協力ください。

7.入館時の諸注意等

  • 予約が完了すると、予約票がメールで届きます。入館時には(湘南ひらつかキャンパスは入構時も)、学生証とともに予約票を提示していただきます。
  • マスクは必ず着用ください。咳エチケット等感染予防にご協力ください。
  • 受付にて、除菌シートをお渡しします。机・イス・PCのキーボードなどの使用備品を各自で除菌のうえご利用ください。
  • そのほかの注意事項については、以下をご確認ください。

ご利用の際の注意事項https://xy.kanagawa-u.ac.jp/xythoswfs/webui/_xy-e12031328_1-t_FjRTTbNa 

  • 授業等で大学に来ている場合にも、予約をしてください(予約がない場合でも入館できるよう可能な範囲で配慮いたしますが、上限人数がありますので、まずは図書館入口でご相談ください)。

8.その他
  • 送料大学負担での貸出配送サービス及び配送返却サービスにつきましては、当面の間、継続いたします。
  • 来館利用の際、通常どおり、図書の貸出しや返却、PC・プリンター、コピー機の利用も可能です。
  • 他の(所属キャンパスではない)キャンパスの図書を取り寄せ、直接カウンターで受け取ることも可能です。OPACの予約(ボタン)機能を使い、通信欄に「来館受取希望」と入力ください。
  • 所属キャンパスに関係なく、横浜・平塚どちらの図書館も利用できます。
  • 1年生の方は、まずは以下をご確認いただき、利用方法等の不明な点については、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

図書館HP「初めての方へ」https://www.kanagawa-u.ac.jp/library/guide/usage/first/

9.お問い合わせ先

神奈川大学図書館

Tel   : 045-481-5661(代表)

E-mail : kulib-raikan@kanagawa-u.ac.jp

(参考:感染予防対策の一例)