単位互換と単位認定

自分の専攻を深めるため、あるいは自分の大学にはない分野の科目を学ぶためなど、幅広い関心と興味に応じた履修の機会が拡がる単位互換制度や各種の検定試験、留学・語学研修等の単位認定についてご紹介します。

海外語学研修の単位認定とは

本学が主催又は推薦する海外語学研修プログラムを修了した者には、所定の認定手続きをとることによって、単位として認定できる制度があります。認定された単位は、各学科の配当群において所定の単位数を卒業要件単位に算入することができます。詳細はこちらのPDF(141KB)をご確認ください。

単位認定時の注意事項

単位認定を申請する際、次のことに注意してください。

  1. 単位認定の申請は、同一言語圏については1回限りとする。
    • ただし、外国語学部の学生は3回まで申請できる。
  2. この規程で認定する単位は、各年次の履修制限単位数には含めない。
  3. この規程で認定された単位の成績評価は、一律に「認定」とする。
お問い合わせ

横浜キャンパス 教務課

TEL : 045-481-5661(代)
E-mail:yokohama-gssk@kanagawa-u.ac.jp
8:45~16:30(月~金)

みなとみらいキャンパス 教務課

TEL : 045-664-3710(代)
E-mail:kummc-kyoumu@kanagawa-u.ac.jp
8:45~16:30(月~金)

  • 窓口取扱時間は時期により異なりますので、事前に電話でご確認ください。