資格取得への支援

自己の能力を客観的基準によりアピールできる各種資格・免許の取得は、就職活動においてはもちろん、実社会で通用する能力として、高く評価されています。本学では資格教育課程のほか、各種資格取得講座・プログラムも開設しており、学生一人ひとりのキャリア設計をサポートしています。

資格教育課程のご案内

資格教育課程については、こちらで詳細をご案内しています。

その他資格一覧

電気主任技術者、無線従事者、電気通信主任技術者などの資格は、所定の単位を修得したり実務経験を満たすことにより、資格取得ができたり試験科目が一部免除される場合があります。

上記以外の国家試験等受験資格は以下の通りです。

主な国家試験受験資格

税理士

受験資格
法律学または経済学を修めて卒業した人。(一般教育科目で法律学または経済学を1科目以上履修した人)
日商簿記検定1級または全経簿記能力検定上級合格者。
問い合わせ先
国税庁別ウインドウ

社会保険労務士

受験資格
大学を卒業した人または大学で62単位以上を修得した人。
問い合わせ先
全国社会保険労務士会連合会 試験センター別ウインドウ

一級/二級・木造建築士

受験資格
受験資格一級・二級とも、平成21年度入学者より「国土交通大臣が指定する建築に関する科目(指定科目)」を修めて工学部建築学科を卒業した人。
問い合わせ先
公財)建築技術教育普及センター本部別ウインドウ

建設機械施工技師(一級/二級)

受験資格
工学部機械工学科/電気工学科/電気電子情報工学科、工学部電子情報フロンティア学科/建築学科を卒業後、二級は1年以上、一級は3年以上の実務経験(指導監督的実務経験1年以上を含む)を経た人。
問い合わせ先
建設管理センター別ウインドウ

危険物取扱者(甲種)

受験資格
化学に関する学科を卒業した人または大学で化学に関する授業科目を15単位以上修得した人。
問い合わせ先
一財)消防試験研究センター各支部別ウインドウ

衛生工学衛生管理者

受験資格
工学または理学に関する課程を修めて卒業した人。
問い合わせ先
中央労働災害防止協会 東京安全衛生教育センター別ウインドウ

作業環境測定士(第一種)

受験資格
理科系統の正規の課程を卒業し、労働衛生の実務経験1年以上の人。理科系統以外を卒業した人は労働衛生の実務経験3年以上。
問い合わせ先
公財)安全衛生技術試験協会別ウインドウ

労働衛生コンサルタント

受験資格
理科系統の正規の課程を卒業し、5年以上の衛生の実務経験のある人。
問い合わせ先
公財)安全衛生技術試験協会別ウインドウ

食品衛生管理者

受験資格
応用化学科または、生命機能学科の指定科目を修め、卒業した人。
問い合わせ先
厚生労働省別ウインドウ