JINDAI CAREERS|神大OB・OGを定期的にご紹介。先輩たちのキャリアが、あなたの「道しるべ」になる。 JINDAI CAREERS

お客さまの記憶に残るグランドスタッフに。神田 歩美さん/株式会社JALスカイ/神奈川県出身

お客さまの記憶に残るグランドスタッフに。神田 歩美さん/株式会社JALスカイ/神奈川県出身

外国語学部についてはこちら

「あなたのカウンターを利用して良かった」という言葉が支えに。

私は、国際線ターミナルで、お客さまの搭乗手続きや機内へのご案内などを担当しています。私たちグランドスタッフは一日に何百名もの方をご案内しますが、お客さまにとっては一つひとつが大切なフライト。不安そうな方には丁寧にご説明し、ビジネスでご利用の方には迅速に対応するなど、個々のお客さまに寄り添いながら接遇するよう心がけています。以前、もうすぐ誕生日だとおっしゃるお客さまのお預かり荷物に、お祝いのメッセージタグをお付けしたことがありました。帰国された際に「あなたのカウンターを利用して良かった」という言葉とお土産をいただいた喜びは、私の支えになっています。
航空業界で働くことは、高校の修学旅行で初めて空港を利用したときにイキイキと働くスタッフを見て以来、私の夢でした。神奈川大学への進学を決めたのもエアライン講座があったから。面接指導では、思うようにできない自分が情けなくて講座の仲間と泣きながら練習したことも。落ち込んだときは空港に行き、颯爽と働く先輩たちの格好良い姿を見て「私も絶対ここで働くんだ」と自分を奮い立たせていましたね。講座を通して航空業界の仕事をしている先輩の話をたくさん聞くことができ、働く自分を具体的に想像できたことも、就職活動を乗り越える力になりました。夢が叶ってこの仕事に就けたのは、指導してくださった元客室乗務員の先生や、同じ夢を目指し切磋琢磨し合った仲間のおかげだと思います。
お客さまの記憶に残るグランドスタッフになることが私の目標です。今後も一人ひとりのお客さまとの出会いに感謝しながら、後輩の手本になれるような知識と判断力を身につけていきたいと考えています。

※内容はすべて取材当時のものです。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る