JINDAI CAREERS|神大OB・OGを定期的にご紹介。先輩たちのキャリアが、あなたの「道しるべ」になる。 JINDAI CAREERS

夢を見つけた子は顔が変わる。 そんな瞬間に立ち会いたい。井上 愛香さん/相模原市立内出中学校/神奈川県出身

夢を見つけた子は顔が変わる。 そんな瞬間に立ち会いたい。井上 愛香さん/相模原市立内出中学校//神奈川県出身

人間科学部についてはこちら

自分の考えや意識を変えてくれる。そんな人との出会いに恵まれた。

何事にも頑張って取り組める子どもたちになって欲しい―そうした思いから教員になって、今4年目です。心がけているのは、生徒を褒めること。1年目は結構叱っていました(笑)。その時は生徒のためと思って厳しく接していたのですが、うまくいかなくて。校長から「褒めることで信頼関係が生まれ、その上で叱るから心に入る」との助言を受け、考え方を180度変えました。生徒への接し方を変え、交換ノートをしてみたり、学級目標も丁寧に決めたり。生徒を変えるのではなく、自分を変えようと努力したことで生徒も打ち解けてくれて、クラスの雰囲気も変わりました。
高校生の頃から教員をめざしていましたが、その意識が高まるきっかけは、大学で同じ教職課程を履修する仲間との出会いでした。志の高い学生が集まっていて、グループ討論の際に私は会話に入ることすらできなかった。その悔しさが「この人たちと討論して負けない位にならないと先生にはなれない」と私を奮い立たせてくれました。高め合える仲間に出会えたことが、本当にありがたかったです。
昨年初めて卒業生を送り出したのですが、夢や目標を見つけ始めると、子どもって顔が変わりますね。そんな瞬間に立ち会えたときにやりがいを感じます。生徒の中に「将来先生になりたい」と言ってくれた子がいたのですが、その理由を聞くと「先生たちが楽しそうに仕事をしているから」って。大変なことも多いのですが、私たちの姿を見てこの仕事がいいと言ってくれたことは、本当にうれしかった。その言葉を忘れずに、これからも頑張っていきます。

※内容はすべて取材当時のものです。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る