JINDAI CAREERS|神大OB・OGを定期的にご紹介。先輩たちのキャリアが、あなたの「道しるべ」になる。 JINDAI CAREERS

ITの知識や技術を学び、仕事に活かして、お客様に喜ばれることが私のやりがい!/工学部 情報システム創成学科からシステムエンジニアへ。落合 祐也さん/富士ゼロックス情報システム株式会社 勤務/2013年3月卒業/栃木県出身

ITの知識や技術を学び、仕事に活かして、お客様に喜ばれることが私のやりがい!/工学部 情報システム創成学科からシステムエンジニアへ。落合 祐也さん/富士ゼロックス情報システム株式会社 勤務/2013年3月卒業/栃木県出身

工学部についてはこちら

この仕事の魅力・やりがい

所属する部署の主な業務は、富士ゼロックスおよび関連会社、販売会社のネットワークを設計・構築すること。お客様からご要望を伺ったうえで、会社全体のシステムを考え、オフィスにある複数のパソコンをつなげたり、外部のシステムにつなげたりすることでIT環境を整えています。住居に水道・電気・ガスが欠かせないのと同じで、今やパソコンやネットワークはオフィスに不可欠なインフラ。どんな企業からも求められるエンジニアであるということに誇りを感じます。またITの新しい知識や技術を学べば学ぶほど、技術者としての技量を高められることもこの仕事の魅力。自分の成長が、そのままお客様への貢献につながるという点にやりがいを感じます。

私の学生時代!

大学時代のいちばんの思い出は、海外インターンシップ制度を利用してインドのIT企業で働いたことです。そこでプログラミングや翻訳に携わるなど様々な業務を体験。言葉も文化も異なる人たちのなかで、自分と違う価値観をもつ人とのコミュニケーションやチームワークを学べたことは、良い勉強になりました。約1カ月後に帰国した時には、自分が一回り大きくなったように感じましたね。就職活動で面接を受けた際、インドでの就業体験についてアピールしたところ、多くの企業の方から興味をもっていただけました。大学の就職課からの支援と、インターンシップでの経験から得た自信が、第一志望だった今の会社に入社する決め手になったと思っています。

後輩への応援&アドバイス

社会に出る前の助走期間でもある大学時代に、ぜひ多くの人と関わり、自分を成長させてください。人は他者と関わることで視野を広げ、心を成長させられると思うので。私にそう思わせてくれたのは、神奈川大学での4年間でした。在学中は神大フェスタ(大学祭)実行委員として活動しましたが、地域密着型の大学であるだけに、学校行事や近隣商店街の催事など、地域の方々と密に交流する機会が充実していました。多くの出会いを通して自分を成長させられたと実感しています。いまの仕事では、社内外の様々なスタッフと連携しながら業務を進めています。そうしたチームワークが重要な業務においても、大学時代に培ったコミュニケーション力がとても役立っています。

※内容はすべて取材当時のものです。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る