JINDAI CAREERS|神大OB・OGを定期的にご紹介。先輩たちのキャリアが、あなたの「道しるべ」になる。 JINDAI CAREERS

ホスピタリティ・マインドに満ちた“日本発のサービス”を、世界中に広げます!/外国語学部 スペイン語学科から企画・調査へ。 田中 曜子さん/ヤマトロジスティクス株式会社 勤務/2009年3月卒業/山梨県出身

ホスピタリティ・マインドに満ちた“日本発のサービス”を、世界中に広げます!/外国語学部 スペイン語学科から企画・調査へ。 田中 曜子さん/ヤマトロジスティクス株式会社 勤務/2009年3月卒業/山梨県出身

外国語学部についてはこちら

この仕事の魅力・やりがい

私が勤めているのは、ヤマトロジスティクス株式会社の海外生活支援サービスカンパニー。海外に赴任される方の渡航準備から現地での生活、帰国までをトータルに支援するための、企画・運営に携わっています。たとえば海外での生活全般に関わるサービスの開発、実際に赴任される方へのセミナーの講師、海外の最新情報をお届けするメールマガジンの編集など、幅広い業務に携わっています。そうした仕事を通じて企業の人事担当者や、海外赴任される社員の方と接する機会が多いのですが、提供したサービスに対して「とても有益だった」、「田中さんのおかげで助かった」などと声をかけていただける時には、この仕事のやりがいを感じます。

私の学生時代!

語学が大好きだったため、大学進学後はぜひ海外留学をしたいと考え、留学の支援体制が整っている神奈川大学への進学を決めました。英語を学ぶことで視野を広げられたと感じていた私は、他言語を学ぶことで世界観をさらに広げたいと考え、スペイン語学科に入学。そこで語学学修に集中した結果、毎年2名選出されるスペインへの交換留学生選抜試験に合格し、サラマンカ大学に留学することができました。留学中はスペイン語習得を頑張るのはもちろん、生活の基盤を築くため積極的に友だちをつくり、現地での生活に適応する努力をしました。その結果、異文化への適応能力、自己に対する責任感も増すなど、留学前と比べて格段と成長できたと感じます。

これからかなえたい夢・目標

スペイン留学中に、様々な国の友だちと話して実感したことは、生活していくための環境が日本ほど快適に整っている国はそう多くないということ。いま私が当社で携わっている事業も、日本人ならではのホスピタリティがあるからこそ発展したビジネスだと思っています。日本人のそうした特性を活かせる事業を、世界中に広げていくことが私の目標です。現在、当社では世界各国でサービスを提供しております。そのネットワークを活かし、ホスピタリティ・マインドに満ちた“日本発のサービス”を広げて、世界中の人たちの暮らしをもっと快適にしていきたいですね。

※内容はすべて取材当時のものです。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る