JINDAI CAREERS|神大OB・OGを定期的にご紹介。先輩たちのキャリアが、あなたの「道しるべ」になる。 JINDAI CAREERS

好きな英語を活かせる仕事で、いきいきと働いています!/外国語学部 英語英文学科から海外営業事務へ。土井 香代子さん/オイレス工業株式会社 勤務/1998年3月卒業/群馬県出身

好きな英語を活かせる仕事で、いきいきと働いています!/外国語学部 英語英文学科から海外営業事務へ。土井 香代子さん/オイレス工業株式会社 勤務/1998年3月卒業/群馬県出身

外国語学部についてはこちら

この仕事の魅力・やりがい

海外のグループ企業に駐在している日本人スタッフの、英語による交渉や折衝業務をサポートすることが私の主な仕事。また当社が輸出する製品の見積書を英文で作ったり、各種書類の英訳・和訳をするなど、英語を使った幅広い仕事に携わっています。好きな英語に日々関わり、得意分野を活かして仲間に貢献できることを嬉しく思いますし、事業の伸展のために役立っていることを実感できてやりがいを感じます。私には2歳半になる子どもがおり、夫も会社員をしているため、育児や家事と仕事の両立には苦労することもありますが、職業人として仕事にしっかり取り組んでいきたいので、家族と協力しながら頑張っています!

業界ココだけ話!

皆さんはベアリングというものを知っていますか? たとえば、自動車のタイヤを回転させるための軸を支える部分には、回転によって生じる摩擦を減らしながら、ぶれることなく軸を受ける部品が必要になってきます。その役割を担っているのがベアリング。目に触れることは少ないものの、機械にとって不可欠な、“縁の下の力持ち”とも言えるパーツです。当社はこの分野にあって、給油を必要としないオイルレスベアリングを日本でいち早く開発したリーディングメーカーです。メンテンナンスフリーで使用できるオイルレスベアリングは、自動車や鉄道車両、建築など幅広い分野で使われています。自社製品を通じて社会貢献を実感できる仕事なんですよ。

私の学生時代!

好きだった英語の勉強に力を入れていたほか、サークル活動やアルバイトをするなど、4年間をアクティブに過ごしました。ゼミでの研究は、英語を和訳する際の「意訳」に関する研究をしていました。英語を意訳する際に、他国と日本文化の違いを考慮せず、単に言語を変換するだけだと意味が通じにくくなることがあります。たとえば、湯船に浸かる習慣がない国に、日本の入浴について英語で説明する時には、訳し方をよく考えないと真意が伝わりにくくなるというように。大学時代に学んだそうした知識は、現在の仕事で役立つことが多いですね。仕事を通してさらに英語力を高めるとともに、各国の文化についても、もっと詳しくなりたいと思っています。

※内容はすべて取材当時のものです。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る