ボランティア募集情報

学生ボランティア活動支援室にはボランティアを募集している団体等から寄せられた案内チラシやポスターを設置しています。

また、学生スタッフも皆さんのニーズに応じてボランティアを紹介しています。

ボランティア資料閲覧学生

ボランティア活動を行うまでの流れ

  1. 支援室で興味のあるボランティア活動を探す
  2. 参加してみたい活動が、自分に合っているか確認する(日時・場所・活動条件等)
  3. 支援室のスタッフに希望するボランティア活動を伝える
  4. ボランティア募集元との調整を支援室スタッフが行う
  5. 参加希望者は、支援室スタッフから活動日・集合時間等の詳細情報を受け取る。
  6. 参加希望者は、活動日が近くなったら、ボランティア募集元に確認の電話をする。
  7. いざ活動へ
  8. 活動後、支援室へ報告を行う(スタッフから連絡します。)

ボランティア活動保険の加入について

神奈川大学では、ボランティア活動をする学生の皆さんに、ボランティア活動保険の加入を推奨しています。

この保険は、活動中にボランティア本人が怪我をした場合や、相手に怪我を負わせた場合、備品等を壊した場合などに適用されます。

加入手続きは社会福祉協議会で可能です。

※ 詳細については、ボランティア活動支援室のスタッフにお問い合わせください。

Webサイトでも
募集情報を公開中

現在募集中のボランティア情報は、教育支援センター KUスクエアのWebサイトでも公開しています。
こちらからご確認ください。