ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

お知らせ

2016.04.01

横浜キャンパス 教採対策「春期特別対策講座」を実施しました

2月2日(火)、3日(水)に「春期特別対策講座」を行い、後学期から本格的に対策を開始した3年生を始め、来年度再チャレンジする4年生も加わり、総勢約40名の学生が参加しました。
教員採用試験前、最後の長期休暇である春休みに向け、採用試験突破のためのテクニックだけではなく、教員としての力を伸ばし、身に付けるために、今の自分自身を見つめ直し、自分に足りないものやもっと伸ばせる魅力を見つけ出すこと(自己課題の発見)を目標に、2日間切磋琢磨しました。



学生へ熱く講義をする大場先生
(人間科学部非常勤講師)

講師には、5名の本学非常勤講師の先生方を始め、本学OBの瀧本朝光先生(元小田原市立小学校長)、中村幸子先生(元横浜市立小学校長)にも参加いただき、少人数制クラスで学生1人1人に寄り添ったご指導をいただきました。

講座内容

〔1日目〕
■面接カード等の記入について
■模擬面接(個人・集団)
■教員採用試験直前対策ガイダンス (講師:時事通信社 中川晴雄氏)
〔2日目〕
■集団面接・討議
■場面指導

講座を終え、講師からは「まだまだ自治体研究が足りない学生が多く、志望理由を明確に答えられない。また、大学での生きた経験(学校ボランティアの経験等)を自信持って語れる学生が少なく、勉強不足であると同時に、一層自分の魅力を引き出していって欲しい。」「人は変われる、採用試験までの限られた時間の中で、日々の些細な行動において、“子どもの指導で生かせることはないか”、“子どもの教育において何が大切なのか”を意識しながら、大切に過ごして欲しい。」など、熱いメッセージがありました。

採用試験まで残り3か月。1人でも多くの学生が“合格”を掴み取るために、また一回りも二回りも成長した学生の姿を楽しみに、神奈川大学教職課程は今後も様々な採用試験対策を計画して、引き続き学生をサポートしていきます。

  • 集団討議の様子
  • 個人面接指導の様子

このページを他の人と共有する