ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置
  • ホーム >
  • お知らせ一覧 >
  • JYSP「JIN-KANA学習塾」の活動が横浜市神奈川福祉保健センターから表彰されました

お知らせ

2016.03.02

JYSP「JIN-KANA学習塾」の活動が横浜市神奈川福祉保健センターから表彰されました

教職を目指す学生たちが参加する「神大・ユースサポート・プロジェクト(JYSP)」の活動のひとつ「JIN-KANA学習塾」が横浜市神奈川福祉保健センターから表彰され、2016年2月5日神奈川区役所にて、感謝状が授与されました。

当日は、JYSPのメンバーである井上 恵理さん(法学部4年)、森 将嘉さん(法学部4年)、佐藤 千紗さん(外国語学部4年)、嶋 由加里さん(人間科学部4年)、神代 正太郎さん(工学部4年)、波々伯部 義樹さん(工学部4年)と、活動をサポートし学生たちを支えてきた人間科学科の入江 直子教授が出席しました。

 

「JIN-KANA学習塾」は、神奈川区と業務委託契約を締結し、様々な理由で支援を必要とする神奈川区内の中学3年生を主対象とした受験のための個別学習支援を週2回、また、もう一つの活動である「のびのび楽習塾」は、外国につながる子どもたちに学校の宿題の補助などを通じて日本語指導の活動を週1回行っています。これらのボランティア活動は、 “未来の教師”にとって実践的な学修の場としての役割も果たしています。

感謝状を受け、学生たちは「この度は、このような感謝状をいただき大変光栄に思います。育つ環境が子どもたちの学びに大きく影響するため、この活動を通じて良い環境を与えることがどれほど大切なのかを痛感しました。また生徒の“先生ありがとう”という言葉を聞くたびに、教師への夢が一層膨らみました。将来、教師として働く際の励みになることと思います」と語ってくれました。

このページを他の人と共有する