神奈川大学

神奈川大学スポーツセンター

イベント情報

JFAこころのプロジェクト
夏休み特別企画「親子で語ろう“夢の教室”in 神奈川大学」開催レポート

講演会の様子

現在、相鉄観光株式会社取締役社長を務められている飯田重行氏を講演者に迎えた今回の講演会では、旅行会社とスポーツの関わり=「スポーツツーリズム」について触れる内容となりました。
 飯田氏はバンクーバーオリンピック・東京オリンピック招致に携わった経験もあり、テレビ等では知ることのできないワールドカップやオリンピックの裏話は大変興味深いものでした。
 また、運動会やスポーツ大会などの地域性の高いイベントも“健康”をキーワードにビジネスの一環と捉えることで、スポーツと旅行会社に深い繋がりがあることに気づく内容となりました。
 なかでも「人が集まるところにビジネスが生まれる」という飯田氏の言葉は参加者の心に強く残ったようで、相鉄観光が行っているトータルプロデュース事業に触れた今回の講演会は、これから就職活動を行う学生参加者にとって良い刺激となったようです。

-参加者の声-

・ 講演を聞く前は旅行会社とスポーツのつながりが想像できませんでしたが、今後は様々な角度からスポーツをみることがきるようになりました。

・ どこにでもビジネスチャンスがあることに気付かされ、ビジネスに対する印象が変わりました。

【日時】2010年6月17日(木)

 

【会場】横浜キャンパス23号館201教室

 

【講演者】飯田 重行 氏(相鉄観光株式会社 取締役社長)

 

【主催】
神奈川大学人文学会、神奈川大学大学院人間科学研究科スポーツ産業分野 大竹研究室、
神奈川大学健康科学スポーツセンター

 

ページの先頭へ戻る

個人情報保護方針

Copyright © Kanagawa University. All Rights Reserved.