神奈川大学

神奈川大学スポーツセンター

イベント情報

健康科学スポーツセンター特別講演会「昨今テレビスポーツ事情」 開催レポート

講演会の様子

 横浜キャンパスにて健康科学スポーツセンター特別講演会が実施されました。
 元NHKスポーツ報道センター長で、現在はスポーツプロデューサーとしてご活躍されている杉山茂氏を講演者に迎えた今回の講演会では、昨今のテレビスポーツ事情をテーマに、スポーツとテレビの関連性や、スポーツに対しテレビがどういった役割を担ってきたかということにスポットを当てた内容となりました。
 杉山氏は、NHKを退局後Jリーグの理事を務められていたこともあり、6月に開催されるサッカーワールドカップの事情などタイムリーな話題も多かったため、講演後には学生参加者から数多くの質問が飛び交う場面も見受けられました。
 参加者にとって、スポーツとテレビ(メディア)のつながりの強さを改めて理解できた貴重な講演となったようです。

-参加者の声-

・ 講演を聞く前は旅行会社とスポーツのつながりが想像できませんでしたが、今後は様々な角度からスポーツをみることがきるようになりました。

・ どこにでもビジネスチャンスがあることに気付かされ、ビジネスに対する印象が変わりました。

【日時】2010年5月20日(木)

 

【会場】横浜キャンパス23号館201教室

 

【講演者】杉山 茂 氏(スポーツプロデューサー、元NHKスポーツ報道センター長)

 

【主催】
神奈川大学人文学会、神奈川大学大学院人間科学研究科スポーツ産業分野 大竹研究室、
神奈川大学健康科学スポーツセンター

 

ページの先頭へ戻る

個人情報保護方針

Copyright © Kanagawa University. All Rights Reserved.