工学研究所

出版物について

工学研究所では、研究報告や論文など、工学系学部および工学研究所の活動として 毎年「工学研究」を発行しています。掲載概要は以下のとおりとなっています。

論説
学問・技術・工学系各組織の事業・動向などに関する論説。
総説
特定の分野や主題について、関連する文献や資料に基づいて総括的に論評した解説的色彩の強い記事。
受賞研究の紹介
投稿資格を持つ者が所属学会などから顕著な功績のあったことを評価された研究や業績について紹介した記事。
学部特別予算重要機器整備費関連研究報告
神奈川大学より学部特別予算として重要機器整備費の助成を受けた研究の報告書。
私学助成関連研究報告
国や地方自治体など所管の機関より教育研究装置等施設整備費の助成を受けた研究の報告書。
工学研究所共同研究報告
工学研究所より研究費の助成を受けた研究の報告書。
工学研究所プロジェクト研究報告
工学研究所の事業であるプロジェクト研究の制度を利用して実施された研究の報告書。
工学研究所テクノサークル活動報告
工学研究所の事業であるテクノサークルの制度を通じて工学分野を専攻する教職員と学生が中心となり互いに協力して取り組むサークル活動の報告書。
随想
工学分野を専攻する教職員の研究・開発などの思い出、意見、感想、経験談などを綴った記事。
工学通信
前年度10月からその年度の9月末までの工学系各組織の研究活動、講演会記録、および前年度の博士論文、修士論文、卒業論文を体系的にまとめた記事。
工学研究所年次報告
前年度の工学研究所活動状況をまとめた記事。
特別記事
記事の詳細は編集委員会が必要に応じて定める。