メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

学修等の支援

日本語学習サポート

留学生や帰国生などが、日本語についての不安や相談がある場合、日本語の専門スタッフによるサポートを受けることができます。内容は、授業を受ける時の日本語や日本語学習、レポート作成などです。また、日本語能力試験の学習補助、レポート作成の資料検索、日本語能力試験やBJTビジネス日本語能力テストの問題集など図書の貸出も行っています。

新入外国人留学生オリエンテーション

神奈川大学では、新入留学生を対象に、毎年3月~4月にオリエンテーションを実施しています。開催日時については、入学手続時に配布されている資料を参照してください。

相互学習

本学の学生同士で、言語や学科の科目などを互いに教え合うパートナーを見つけて一緒に学習することができます。例えば、留学生は母国語を教え、日本人学生は日本語を教えることができます。言語だけでなく、お互いの文化の紹介等も行います。

定期面談

新入留学生や交換留学生の学修や生活のサポートのために、定期的に国際センター職員との面談を実施しています。学修や生活だけでなく、どんなことでも気軽に相談することができます。相談内容によっては、各部署への連絡も行っていますので、どこに相談したらよいかわからないことでも、自由にお話しいただけます。

相談

留学生からの生活・学修面での相談については、各キャンパスの国際センターで随時受け付けています。

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ