• 印刷
  • 前のページに戻る
  • 過去に見たページをチェック

メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

英語海外研修/留学体験談(カナダ)

英語海外研修へ行って

水野 亜耶
外国語学部 国際文化交流学科2年

時期:2016年3月(2週間)

今回、私は、英語だけの生活を体験してみたかったことと、自分自身の英語力の向上を図るため、この授業に参加しました。英語の勉強は勿論してはいましたが、いざ海外に行ってみると、はじめのうちは緊張して中々単語が出てきませんでした。しかし、私の拙い英語を現地の方は理解してくださり、非常に助かりました。ホストファミリーも、私を温かく迎え入れてくださって、交流を深めることもでき、快適に生活することができました。一緒にドライブに行ったり、おにぎりを作ったりしたことは特に印象に残っています。また、今でもFacebookで連絡を取っています。実際に現地に行ってみて感じたことは、日本人が思っているほど文法で固めずともボディランゲージや単語で通じるということです。特に私の場合、話す時に文法が間違っていたらどうしよう、通じるかわからないからやめておこう、など気にしすぎて初めは積極的に話せませんでした。しかし、ファミリーやクラスメートと話していくうちに、自然と恐れずに話せるようになりました。

私が通った語学学校には様々な国籍の学生がおり、特に中南米の方が多かった印象です。その学生たちと共に勉強をし、友達も出来ました。同じ英語を学ぶ学生として共通するものがあったので、なお親しみやすかったです。学校のスタッフや先生方も短い間でしたが、私たちをサポートしてくださり、充実した学校生活を送ることができました。学校へ行った初日にプレイスメントテストを行い、そのテストの結果でクラス分けされたので、自分に合ったレベルのクラスで受講することができました。中にはもっと上のレベルで学びたいと自分から上のクラスへ行く学生もいました。スキルとしては、スピーキングとリスニングが向上したのではないかと感じています。勉強だけではなく、放課後や休日のショッピング、食事などもとても楽しかったです。学校内で申し込めるツアーに参加し、シアトルへ行ったことも思い出にあります。カナダに着いた当初は、二週間を海外で過ごせるか不安でしたが、帰る頃には「もっと居たかったな」と思うほど充実した二週間でした。人生で初めて行った海外がバンクーバーでよかったな、と思います。もし海外で英語を学びたいと思っている方がいたら、是非バンクーバーに行ってほしいと思います。気候は過ごしやすく、治安も海外のなかでは良い方です!そして何より人が温かいです!

最後に、長くなってしまいましたが、少しでも興味がある人はまずはチャレンジです!行けば何とかなります‼

このページのトップへ

留学体験記トップへ戻る

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ