• 印刷
  • 前のページに戻る
  • 過去に見たページをチェック

メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

協定校実施短期プログラム/留学体験談(韓国)

文化の違いを肌で感じることのできた
楽しく刺激的な3週間!

大倉 沙也加
外国語学部 英語英文学科4年

研修先:慶南大学校(韓国)
プログラム名:グローバルハンマプログラム
時期:2016年8月8日~2016年8月25日


私は4年次の夏休み約3週間、慶南大学校のグローバルハンマプログラムに参加しました。午前中に50分授業を3コマ、午後に約3時間の文化体験をするというプログラムでした。先生は面白く親切で、分かりやすく話してくれたので、楽しく授業を受けることが出来ました。私のクラスの教室内では、母国語は使わず韓国語で話すというルールがあったので、韓国語の力が伸び、相手に伝わると自分への自信にも繋がりました。このプログラムは様々な国の方と一緒に学ぶのですが、韓国人以外の方と韓国語で話すことは普段あまり体験できないことなのでとても新鮮で、刺激を受けました。文化体験では、ものづくり、野球観戦、テコンドー、小旅行など様々な体験を肌で感じることができました。放課後は、トウミや他の学校の人たちとも一緒にご飯を食べたり、ダンスをしたり、週末にはバスに乗って観光へ行き、きれいな街並みや、風景を見てとても有意義で楽しい時間を過ごせました。

素敵な先生方や友達に出会うことができ、忘れられないぐらい充実した3週間でした。慣れない場所で、慣れないことをするのは、不安で大変なこともあるかもしれませんが、それ以上に新しいことばかりで、毎日がとても楽しく、得るものもたくさんありました。みなさんもぜひこのプログラムに参加してみてください。

このページのトップへ

留学体験記トップへ戻る

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ