• 印刷
  • 前のページに戻る
  • 過去に見たページをチェック

メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

神大から世界へ

 ― 世界へ、そして未来へ ― 神奈川大学から世界へ飛び立とう!

海外に向けて一歩を踏み出してみませんか?

Step1 : 学内の説明会に参加しよう

留学全体のイメージをつかむためにまずは留学説明会に参加しましょう。その他、随時開催される留学イベントに参加して留学のイメージを具体的にしていきましょう。

説明会に参加できない場合でも、各説明会はビデオ撮影を行いますので後日視聴することが可能です。もちろん、個別相談は各キャンパス国際センターにて随時受付けていますのでお気軽に窓口までお越しください。

イベント詳細はこちら

イベント名

開催時期

イベント概要

留学説明会PDF(798KB)

4月、10月

留学全般に関する説明会。留学に向けた準備、神奈川大学の各留学制度の特徴などを説明します。最初に全体像をつかみたいならこの説明会に参加しましょう。

推薦語学研修
説明会
PDF(521KB)

4月、10月

春・夏休みを利用して海外の大学で実施している語学研修である、推薦語学研修の概要や申込方法についての説明会。

推薦語学研修
体験談
PDF(798KB)

4月、10月

直近の夏休み、春休みの研修に参加をした学生から直接研修内容について聞くことができます。

TOEFL説明会PDF(798KB)

5月、10月

語学試験の担当者から直接試験概要や対策について聞ける貴重な機会です。試験のデモ画面も見ることができます。英語を活かした長期留学(イギリスを除く)を考えている方はぜひご参加ください。

派遣交換留学
体験談
PDF(798KB)

5月、6月、
7月、10月、
1月

留学生の帰国時期に合わせて随時開催しています。留学経験者のリアルな体験談を聞くことができます。個別相談も可能。派遣交換留学に興味がある方や留学を悩んでいる方はぜひご参加ください。

派遣交換留学
出願前ガイダンス

春派遣:6月
秋派遣:10月

留学開始の約8~10か月前に出願前ガイダンスが開催されます。派遣交換留学は選考があり、希望者はガイダンスへの参加が必須となります。4カ月以上の留学を考えている方はご参加ください。

Step2 : 目的・期間を明確にしよう

留学の準備をするために、まず目的を明確にすることが大切。
海外で何を学びたいか体験したいかを考えて、あなたにぴったりの留学制度を活用しましょう。海外留学は楽しいことも多いですが、困難にも遭遇します。明確な目的があれば自分を勇気づけて乗り越える力になります。あなたの成長につながる留学を留学ナビで調べてみましょう。

Step3 : 語学力を高めよう

どんなプログラムに行く場合でも必要最低限の語学力は必要になります。語学力アップのためのプログラムに参加する場合でも、日本で勉強できることを留学中にしてしまっては留学の醍醐味を味わうことができません。できる限り留学前に語学力を高めて、海外にいるからこそ学べることを最大限楽しめるようにしましょう!
プログラム内容によって語学検定試験の取得が必須であったり、英語圏以外でも英語のスコアを活かして留学できるものがあったり、と条件も多種多様。取得が必須の語学試験がある場合にはスケジュールを確認して早目に準備をしましょう。

語学力向上サポート

語学検定試験サポート

Step4 : 費用を確認しよう

留学費用と奨学金

留学をするには全体費用(学費・生活費など)の把握は必須。プログラムによっては奨学金の支給もあるため、奨学金の金額と自己負担額について確認をしましょう。

Step5 : 学内の国際交流に参加しよう

学内で交流

海外の協定校から留学に来ている留学生との国際交流が充実しているので留学予定が無くても、留学の前後も学内で国際交流をすることができます。

例えば、長期留学の前後で学内の国際交流に参加をすると、日本にいても海外にいても継続的国際交流を体験!留学前に仲良くなった留学生に留学先大学のことを教えてもらい、準備をして、留学先で再会するなど、同じ留学生とも長く国際交流することもできます。

留学前(神奈川大学にて)日本語・文化・神奈川大学のことを教える イタリア語・文化、出身大学のことを教えてもらう

留学中 日本語学科の授業サポートで日本語・文化を教える イタリア語・文化のことを教えてもらう

留学後(神奈川大学にて) 日本語・文化を教える イタリア語・文化のことを教えてもらう

Step6 : 帰国後の計画も視野に入れよう

特に長期留学をする場合には、帰国後の進路や就職についての計画も事前に立てておくことが重要です。就職活動を心配して留学を悩む…という相談がありますが、就職活動のスケジュールをしっかり把握し、早い段階から志望業界を考え、研究することが留学との両立に向けた第一歩。留学前後はもちろん、留学中も就職課を活用することで、海外にいながら就職活動やその準備をすることが可能です。就職と留学の両立について考えているみなさん、就職課に相談してください。

留学前~後の就職課活用方法

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ