最新のお知らせ

その他の感染症にかかったら

本学では「公欠」の制度はありませんが、学校保健安全法で出席停止期間が定められている学校感染症にかかった場合は、出席停止措置をとっています。
インフルエンザ以外の学校感染症(麻しん、風しん、結核など)にかかった場合は、下記の手順で届け出をしてください。
※ノロウイルスや感染性胃腸炎は、「学校感染症」には含まれません。

学校感染症にかかった際の届け出手順

1

保健管理センターへ電話連絡

学校感染症」と診断された場合は、直ちに各キャンパスの保健管理センターに電話で連絡をしてください。感染拡大防止のための病状聞き取り調査と欠席の証明に必要な手続きの説明をします。
(授業・試験については、教務課へ連絡をしてください。)

2

登校可能となるまでは外出を控える(出席停止期間)

感染症の種類により出席停止期間が異なります。

3

治癒後の手続き

登校可能となったら下記の必要書類を保健管理センターへ提出してください。

感染症罹患と登校可能が証明できる原本書類(1~2のいずれか)
  1. 感染症登校許可証明書(登校許可書)PDFファイル
  2. 診断名、療養期間が記載されている診断書