最新のお知らせ

健康診断

定期健康診断

学校保健安全法に基づき、全ての学生を対象に毎年実施しています。健康診断は、自分の健康管理のためだけでなく、集団生活が行われる大学内での疾病予防のためにも必要なので、全ての学生が受診しなければなりません。受診の結果、病気が発見された場合は、症状により必要な医療機関の紹介や保健指導を行っています。

日程

2017年度の学内で実施する定期健康診断は終了しました。
未受診の方は、下記「健康診断未受診者」の項目を読み、必ず健康診断を受診してください。 

検査項目

学年/項目 胸部X線 内科検診 保健調査 身長 体重 視力 血圧 検尿
新入生
(学部・大学院)

その他の学年

再検査

定期健康診断で再検査を指示された場合は、指定された日に保健管理センターに来室して下さい。再検査が終了していない場合は、健康診断証明書が発行できないことがあります。

健康診断未受診者

学内で健康診断を受診できなかった場合は、必ず最寄りの医療機関で必要な検査項目を受診(自己負担)し、結果を保健管理センターに提出してください。受診医療機関や検査項目などご不明な点は保健管理センターにお問い合わせください。

健康診断証明書

2017年度健康診断証明書は、4月24日(月)から自動発行機(横浜キャンパス:1号館1F18号館就職課、湘南ひらつかキャンパス:11号館1F)で発行開始となります。

以下の場合は、証明書の発行ができませんのでご注意ください。

特殊健康診断

対象となる学生には、保健管理センターより所属研究室を通して連絡します。

健康診断の種類

1.電離放射線健康診断
日程
年に一回
項目
問診、採血、眼・皮膚症状 ※事前に「特殊健康診断調査票」にて検査項目を決定します。
2.有機溶剤等健康診断・特定化学物質健康診断
日程
年に一回
項目
問診、採血、検尿、眼底 ※事前に「特殊健康診断調査票」にて検査項目を決定します。

診断書・証明書の発行

  1. 就職活動・部活動・入学試験などで健康診断証明書が必要な場合は、自動発行機にて健康診断証明書(和文)を購入してください。また、指定用紙がある場合は、保健管理センターにご相談ください。
  2. 留学等で英文健康診断証明書の提出が必要な場合は、自動発行機にて英文健康診断証明書発行願を購入し保健管理センターに来室して下さい。予防接種歴などの記載が必要な場合は、母子手帳をご準備ください。
問い合わせ先