スペイン語

どんな言葉?

ラテン語から派生した言語です。フランス語やイタリア語、ポルトガル語などと兄弟語です。母音は「ア・エ・イ・オ・ウ」の五つ。日本人にとって聞き取りも発音も簡単であるため、学習しやすい言語と言われています。
高校世界史で学ぶイエズス会宣教師フランシスコ=ザビエルはスペイン人です。日本とスペイン語の交流は、彼が来日した16世紀は半ばから始まりました。ちなみに、日本に紹介された最初のヨーロッパ文学はスペイン語の著作です。1592年、天草において印刷されました。

どこで話されている?

スペイン語を公用語としている国は世界で21カ国あります。スペイン、北米のメキシコ、そして中南米諸国です。
アフリカにある赤道ギ二アでもスペイン語が公用語です。面白いですね。
アメリカ合衆国の主要な都市でもスペイン語が通じます。多くのアメリカ人が最初に学ぶ外国語としてスペイン語を選ぶことが理由です。2050年には10人に1人がスペイン語を話すであろうという統計もあります。

どんなことができる?

21カ国の国々でスペイン語は通じます。また、全世界にスペイン語話者がいます。
ヨーロッパやアメリカにおいて「スペイン語」を通じた現地の人々とのコミュニケーションができたら非常に興味深いですね。インスタグラムやツイッターといったソーシャルメディアにおいても、世界で2番目によく使われています。
世界の人々と繋がることができますね!
神奈川大学はスペイン語を公用語とする国々、およそ20の大学と協定を結んでいます。「協定校のご紹介」別ウインドウをご覧ください。

(外国語学部 西田 依麻 准教授)