• 印刷
  • 前のページに戻る
  • 過去に見たページをチェック

メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

履修に関するよくいただくご質問

Q1 単位って何ですか?

A
単位とは、学修の量をあらわす基準となるもので、授業科目の種類によって異なります。試験やレポート評価で合格と判定されると単位が認められます。4年間在籍し、各学科で配当群ごとに指定された単位数を修得することにより、卒業が認定されます。

Q2 ゼミ(ゼミナール)って何ですか?

A
学生一人ひとりを大切にする少人数教育の神大は、ゼミの"神大"として有名。ゼミとは数名から十数名の仲間で、指導教員とともにテーマを絞った専門色の強い研究を行うもの。学生のレポート発表や討論が中心となる授業です。

Q3 新入生オリエンテーションとは、どのようなものでしょうか。

A
授業開始日までに新入生を対象に実施する一連の説明会の総称を言います。個別の説明会 を「ガイダンス」と呼んでいます。

Q4 他の大学(含短期大学)に通っていましたが、入学前の大学で修得した単位は認定してもらえるのでしょうか。

A
入学時に限り、申し出により単位を認定することができます。ただし、前の大学で修得した科目が、すべて認定されるわけではありません。 手続きの方法については、入学手続要項でお知らせします。

Q5 そのほかに、単位を認定する制度があるのでしょうか。

A
本学では、(1)入学前に他大学で修得した単位のほか、(2)横浜市内大学間単位互換制度により修得した単位、(3)海外留学、(4)海外語学研修、(5)各種検定試験合格者等に対して、単位を認定する制度があります。認定の上限は、これらのものすべてを含めて、60単位です。詳しくは、『履修要覧』<学修の手引き>の「学外単位認定制度について(単位認定の特例)」および各取扱規程を参照し、不明な点は教務課担当窓口で確認してください。

Q6 履修登録はどのように行うのですか?

A
4月および9月にインターネットでウェブステーション(ウェブステ)を使って登録します。ウェブステとは学修支援のためのポータルサイトのことです。「ウェブステ履修登録マニュアル」を参考に登録を行ってください。登録後は確認画面で必ず確認をしましょう。画面に表示された内容が当年度の正規の履修登録となります。

Q7 履修登録後に間違いに気がつきました。どうしたらいいですか?

A
履修修正期間に修正をしてください。詳細については『学修スタートガイド』で確認してください。

Q8 履修制限科目とは、どのような科目ですか。

A
履修者が集中することを避けるため、履修人数を制限している科目です。事前の申込みが必要となり、抽選で履修者を決定します。履修登録の手順・方法については、『学修スタートガイド』を参照してください。そのほか、各教員の教育方針により、履修人数を制限したり、独自にクラス分けをする場合があります。
過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ