メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

人間科学部

人間科学部オリジナルサイト

学部の特色

こころ・からだ・社会の側面から考える
様々な顔を持つ人間を「こころ」「からだ」「社会」の3つの側面から多角的に解明します。人間の心身と人間社会を理解し、健康で心豊かな社会づくりに貢献できる人材を育成します。
実習・実験・フィールドワークが充実
机の前に座って考えるだけでは人間の真の姿は見えません。心理学実験や野外実習(スキー・ゴルフ・ヨット・カヌー)、社会調査などのフィールドワークを通し、実際に手足を動かして体験的に学びます。
豊かな教養や思考力、洞察力を身につける
独自のカリキュラム編成により、国際的視野に立った豊かな教養と思考力、そして専門的な洞察力を身につけます。

人間科学科

特色1興味や進路に合わせて選べる3コース制

「心理発達」「スポーツ健康」「人間社会」の3コースを設置。それぞれの専門を深めると同時に、コースの垣根を越えて横断的に学べるので、様々な角度から人間にアプローチできます。

特色2「こころ・からだ・社会」を多角的・総合的に理解

人間を「こころ」と「からだ」の両面から理解するとともに、人間が形成する「社会」のしくみについても考察。それらを多角的・総合的にとらえ、現代社会の様々な問題を解決する力を養います。

特色3「人間」の真の姿をアクティブに学ぶ

小グループでの実験や、横浜をはじめとした国内外での社会調査、海外スポーツインターンシップなど、ユニークかつアクティブな学びが満載。座学だけでは得られないリアルな人間像に迫ります。

特色4コミュニケーション能力と行動力を修得

自己の心身を再認識すること、そして他者を理解し協力し合うこと。
この2つを通じて、コミュニケーション力や行動力、社会的弱者への温かなまなざしを学びます。

このページのトップへ

人間科学部オリジナルサイトで詳しい情報を見る!
人間科学部オリジナルサイト

人間科学部に関する詳しい情報は、オリジナルサイトでもご案内しています。

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ