メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

外国語学部

外国語学部オリジナルサイト

学部の特色

外国語はもちろん地域文化も学ぶ
外国語教育とともに異文化理解に重点を置き、地球社会をリードできる人材を育成。第二外国語も修得することで、活躍の舞台を全世界へと広げていきます。
楽しく学べる体験型学修環境が充実
好きな時間に利用できるLanguage Expressや、学生が世界の国々を取材してDVD教材を制作する実習、海外の企業見学など…。体験的な学びが盛りだくさんです。
世界各国への多彩な留学制度
交換留学制度、派遣語学研修制度、推薦語学研修制度など豊富な留学制度を用意。さらに英語圏、スペイン・中国といった言語圏で、語学と文化を学べるプログラムがあります。

英語英文学科

特色1実践的な英語力と教養を備えた国際人へ

英語のコミュニケーション能力とともに、英語圏の言語・文化・社会・歴史などについても幅広く学んでいきます。これにより国際社会で通用する英語力と教養を自分のものにできます。

特色2聴く・話す・読む・書く技能を徹底修得

ネイティブ・スピーカーによる少人数の会話授業や、マルチメディア教室を活用して実践力を育成する授業を1・2年次からスタート。「聴く・話す・読む・書く」の4技能を早い段階で修得します。

特色3一人ひとりの目標に合った学修サポート

「英語研究入門」では専任教員が個別に学修カウンセリングを実施し、各自の目標に合った学修方法をアドバイス。e-learningも取り入れた授業により、効果的な英語の学び方を身につけます。

特色4交換留学しても4年間での卒業が可能

留学先での取得単位も卒業単位として認められるため、計画的に履修すれば4年間での卒業も可能。
また、学科教員の引率によるオーストラリアの大学での春季語学研修を伴う授業(SEA)もあります。

このページのトップへ

スペイン語学科

特色1入門からスタートする安心のカリキュラム

新入生のほぼ全員がスペイン語に初めて接するため、1年次の授業は文法の初歩からスタート。
会話についてはネイティブ・スピーカーの教員が担当し、きめ細かな授業を行います。

特色2スペインとラテンアメリカの文化・社会・歴史を学ぶ

スペイン語に磨きをかける一方で、ラテンアメリカを含むスペイン語圏の文学・歴史・地域事情などを幅広く考察。「スペインの古典文学」など本学科独自の科目もあり、存分に知識を深められます。

特色3留学や演劇など実践的な学修機会も用意

語学研修やスペイン・サラマンカ大学、メキシコ、モレロス州立自治大学との交換留学が可能。さらに、スペイン語劇上演や海外での取材など体験的な学びも多く、授業の外でも語学力をアップできます。

特色1英語にも精通したトリリンガルをめざす

世界の共通語である英語の学修にも力を入れ、スペイン語と英語を駆使できる人材を育成していきます。少人数クラス制や習熟度別クラス制で効率的な語学力向上を図ります。

このページのトップへ

中国語学科

特色1日中の交流発展に貢献できる人材を育成

中国語の能力を高めるのはもちろん、中国に息づく文化や社会構造について、実際に中国に赴き、幅広く学修。日中の経済文化交流の場で存分に力を発揮できる人材を育成していきます。

特色2徹底した少人数教育 & 充実した学修環境

教員と学生の交流を図る「共同研究室」、中国語の発音・会話などをパソコンで学べる「中国語自動学習室」、教員1人に学生8人という「少人数制の演習」など、最適の学修環境を整えています。

特色3留学制度を利用して多くの学生が中国へ

派遣交換留学先は、北京大学・清華大学・北京師範大学といった名門大学から、中国各地(北京・上海・浙江・内モンゴルなど)、台湾の協定校まで全17校。現地の生活に触れながら語学力を伸ばせます。

特色4体験的なプロジェクトでチームワークを養成

3・4年生は、「小品」と呼ばれる演劇コントに挑戦。さらに上海で実施されるインタビュー番組の制作は、企画・取材・撮影・編集に至るまでのすべてを学生自らが行います。

このページのトップへ

国際文化交流学科

特色1正しい日本文化を理解し世界に発信

国際的な文化交流には、日本文化を正確に理解し発信できる力が重要です。
歴史や伝統芸能など日本文化を様々な側面から学び、自国についての教養や知識を深めていきます。

特色2世界の文化的多様性への理解を促進

文化交流には他国の理解も不可欠。そこで東アジアや欧米、中東、ロシア、アフリカなど世界の文化を広く学び、日本文化との比較考察を深めます。これにより異文化圏の人たちと語り合える知識や教養を養います。

特色3少人数制で確かな外国語運用能力を養成

英語の他に「地域言語科目」としてドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語から1言語を選択します。少人数授業を通し、国際人として必要な2言語修得をめざします。

特色46つのモデルが効果的な学修をサポート

進路に合わせた学修ができるよう「文化ビジネス」「観光学」「日本語教員」「博物館学芸員」「二言語重点」「国際英語」の6つのモデルを設置。効率的に専門性を高めることができます。

このページのトップへ

外国語学部オリジナルサイトで詳しい情報を見る!
外国語学部オリジナルサイト

外国語学部に関する詳しい情報は、オリジナルサイトでもご案内しています。

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ