メニュー

コンテンツに戻る

メニュー

経済学部

経済学部オリジナルサイト

2018年4月、経済学部経済学科が新たに専攻制を導入します!

今回の専攻制導入により、これまでの経済学科が、現代経済専攻と経済分析専攻の二専攻制となります。

学部の特色

基礎を修得後、興味に合わせた専門コースへ
1年次に経済学の大枠を学んだ後、2年次から両学科ともに専門コースへ進みます。これにより多岐にわたる経済学の領域を系統立てて学ぶことが可能です。
約50ある充実のゼミナールが研究意欲を刺激
「ゼミの神大」を象徴する多彩なゼミナールを誇るのが、ここ経済学部。約50のゼミの中から興味のあるゼミを選び、多種多様な研究テーマに取り組めます。
学科独自の集中トレーニングで強みを養成
経済学科では情報化時代を見据えた「コンピュータ教育」を、現代ビジネス学科では国際社会で通用する「英語教育」を重視。目的に合った科目を集中して学んでいきます。

経済学科

特色1多彩な科目群で好奇心をフルサポート

古今東西の経済理論、歴史、政策、貿易など100を超える専門科目を設置。
自由に組み合わせて学ぶ中で、これからの経済人に必要な幅広い知識と教養を自分のものにしていきます。

特色22年次から始まる「経済ゼミナール」

社会ではチームで課題に取り組むことが多くなります。それを体感できるのがゼミ。 本学科では2年次からゼミを取り入れ、プレゼンテーションや議論を通じ「自ら考え行動する力」を修得します。

特色3高度情報化社会に強い人材を育成

1年次から始まるコンピュータ教育により、WordやExcelなど情報処理に関する基礎を徹底学修。
情報化時代に対応できる情報処理能力とそれを社会に活かす技術を身につけます。

特色4地球規模の課題に対する広い視野を養成

環境問題や南北問題といった地球規模のテーマにも挑み、経済学的な視点からその解決に必要な方法を学びます。これにより世界の現実や、人類の直面する課題が鮮明に見えてくるはずです。

このページのトップへ

現代ビジネス学科

特色1ビジネス系を中心とした充実の科目群

「貿易・ビジネス・マーケティング・会計」など、ビジネス系科目が充実。世界各地の経済事情を学ぶ科目群もしっかりフォローしており、企業経営に求められる多角的な視点と実践力が身につきます。

特色2興味や目標に合わせて選べるコース制

学修成果を上げるため、2年次進級時に「貿易と国際ビジネス」「経営とマーケティング」「企業と会計」の3コースから自らのコースを選択。将来の目標に合ったフィールドで専門性を高められます。

特色3多彩な「ゼミナール」で“考動力”を磨く

15名ほどの少人数のゼミの中でビジネス系を中心に多種多様なテーマを研究。ゼミ生同士、白熱した議論を重ねながら「自ら考え、答えを出す力」を養います。

特色4国際社会で通用する英語力が身につく

必修の英語科目の他に「経済専修英語I~IV」「貿易コミュニケーション」などビジネス英語科目を充実させました。さらに上級をめざす学生には英語演習もあり、即戦力の語学力を自分のものにできます。

このページのトップへ

経済学部オリジナルサイトで詳しい情報を見る!
経済学部オリジナルサイト

経済学部に関する詳しい情報は、オリジナルサイトでもご案内しています。

過去にあなたが見たページがここに入ります

TOPページへ戻る

このページのトップへ