外国人留学生サポート

生活支援

文化や習慣が異なる環境で生活を送る外国人留学生に、日本での暮らしを定着させ、安心して日々を送ることができるように支援を行っています。

住居に関する支援

神奈川大学に在学する外国人留学生または入学が決定した外国人留学生は、大学が提供する学生マンション等に応募することができます。

詳しい情報は公式ホームページをご覧ください。

経済的支援

神奈川大学では、向学心あふれる留学生をサポートするため奨学金制度を充実させています。
留学生が経済的に心配することなく勉学に励み、安定した学生生活をおくるための援助として、また、高度な専門性を身につけ、社会に貢献することを期待される学生が、その能力をさらに伸ばすことができるように設けられています。

詳しい情報は公式ホームページをご覧ください。

日本語学習支援

留学生の日本語学習に関して、国際センターで日本語力向上のための様々な支援を行っています。
日本語講師による日本語能力試験対策講座やレポート添削指導を受けることができます。

詳しい情報は公式ホームページをご覧ください。

外国人留学生支援バディ制度

本学学生の有志ボランティアによるバディ(Buddy)が、外国人留学生に対し留学生活に適応するための助言やその他必要な支援を日常的に行い、広く日本を理解するための環境作りを支援しています。

在留資格

外国人留学生の在留資格の取得・更新等のための支援を行っています。

詳しい内容は公式ホームページでご案内しています。

就職支援

日本で就職を希望する外国人留学生の就職活動を支援するプログラムやインターンシップなどを実施しています。

詳しい内容は公式ホームページでご案内しています。