格付

学校法人神奈川大学は、株式会社日本格付研究所(JCR)の格付にて、15年連続で「AA/安定的」の格付を取得しております。

学校法人神奈川大学は2024年3月1日(金)、株式会社日本格付研究所(東京都中央区)から引き続き長期発行体格付※「AA(ダブルAフラット)」を取得し、また、格付の見通しは、「安定的」とされました。

「AA」は21段階に区分されている格付順位の上から3番目であり、理工系教育組織の改組及び横浜キャンパスへの集結、キャンパス新総合計画の推進などによる学生獲得力の維持に加え、中長期財政計画(2018-2028)の基での良好な財務構成の維持が評価されたものと考えています。
この結果を踏まえ、将来構想に掲げる「競争力を強化し、社会的ポジショニングを高め、魅力ある学園を構築する」ため、将来構想実行計画(2018-2028)の重点事業である、未来を創造する人材を育成する教育の進化、キャンパス新総合計画の推進を進めるとともに、財務基盤の強化を図り、教育・研究の質を高め、教育機関としての社会的責務を果たして参ります。

  • 長期発行体格付とは、債務者(発行体)の債務全体を包括的に捉え、その債務履行能力を比較できるように等級をもって示すものです。