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よくあるご質問・注意事項

Q&A ・ Notes

よくある質問

申し込みはどうすればよいですか?

お申し込みの流れを確認ください。

受講方法を教えてください。

資格取得講座では、受講生参加型のライブ配信と、収録した講義を好きな時間に視聴できるオンデマンド配信の2種類を用意しています。(TOEIC®L&R講座は対面あり)
TOEIC®L&R講座を除く全ての講座は目標とする検定試験日まで視聴できます。
会場に通うことなく、自宅で受講することができるため遠方からの受講も可能です。

税理士講座、公認会計士講座は受講コースにより受講方法や視聴期間等が異なります。

ライブ配信

「ライブ配信」では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用しリアルタイムで授業を配信します。

TOEIC®L&R講座を除く全ての講座は録画し、終了後に動画配信します。

オンデマンド

「オンデマンド配信」では、事前に収録した講義を配信します。ライブ講座とは異なり、時間や場所を選ばず、自由に何回でも視聴できます。

受講に際して注意することはありますか?

オンライン講座については、受講にあたり下記のシステム環境が必要です。各自、環境の準備と確認をお願いします。

  • パソコン・スマートフォン・タブレットなどの端末

  • インターネット環境

    オンライン講座の受講はインターネットに接続する必要があります。 オンライン講座では通信環境がとても重要となりますので、「光回線」などの比較的通信速度が安定した有線接続サービスをおすすめします。 インターネットの接続が切れて受講できなくなった場合でも、受講料は返金しません。モバイル通信(LTEなど)の場合は通信容量を気にせずに使える「定額・無制限」のプランやモバイルルーターなどを使用した「Wi-Fi接続」をおすすめします。

  • マイク(内蔵または外付け)

    ライブ講座の場合

  • ウェブカメラ(内蔵または外付け)

    ライブ講座の場合 マイク付きヘッドフォンセットの場合、音声をクリアに聞く・話すことができます。

注意事項

1. 講座の開催について

申込締切日以降に通知します。
なお、申し込みが一定人数に達しない場合、開講しないことがあります。

2. 申し込みのキャンセルおよび受講料の取り扱いについて
  • 講座のキャンセルおよび登録内容に変更があった場合は、速やかにKUポートスクエアまでご連絡ください。

  • 入金後のキャンセルは、キャンセル規定に基づき、返金します。

  • 下記キャンセル料の取り扱いと異なる講座があります。キャンセル料の取り扱いは、各講座の申し込みフォームの「備考欄」にて必ずご確認ください。

    キャンセル申告日から起算して

    講座開始日の15日前以前:一律1,000円
    講座開始日の14日~1日前:一律2,000円
    講座開始日以降:受講料の100%
    教材の発注が完了している場合:教材費の実費請求
    講座が閉講となった場合:受講料の全額返金

キャンセル料の取り扱いが異なる講座
「日商簿記検定3級」「日商簿記検定2級」「ファイナンシャルプランニング技能検定3級」「ファイナンシャルプランニング技能検定2級(AFP)」「行政書士」「インテリアコーディネーター」「基本情報技術者」

「税理士」「公認会計士」講座は、「資格の大原 申込規約」に従うことになります。

ライブ配信の講座で授業・ゼミ等と日程が重なってしまう場合は、授業・ゼミ等を優先してください。
その場合もキャンセル料はかかりますので、申し込みの前に講座日程を確認してください。

3. 休講・代講について
  • 講師の都合および事故、災害などにより、やむを得ず休講・代講する場合があります。

  • 休講・代講の連絡は、申し込み時に登録されたメール等にてお知らせします。